認定試験合格おめでとう!シュークリームの試験

本日はフランス菓子教室生徒さんの認定試験日。3つの実地試験と筆記試験をクリアしたおふたりがラストの受験です。お題は「シュー・ア・ラ・クレーム(シュークリーム)」。

4つ目となると段取りも慣れたもの。シュークリームは簡単な方なのでわたしも気楽です。(マテマテ

2時間で終了。おめでとうございます。ふたりとも合格。
これで認定証の3人目の授与となります。♪

ちかさんがさっそくスタジオを使っての企画を披露。
やだー、めっちゃ楽しそう!
フランス菓子の生徒さんにはそのうち案内があると思うのでお楽しみにー。

認定試験 ミサリングファクトリー

認定試験は、受講する方も私もいろんななるほどーがあります。
普段のレッスンでは分からないことや計量や段取りの考察など、
製菓技術以外の気付きがうまれ、内省する良い機会だなと思いますので、
ぜひ受験することをお勧めします!

ちなみにセンパイたちによると受験の順番は、
シュークリーム>タルトバナーヌエココ>苺のショートケーキ>苺のビッシュ

がよいそうです。簡単な順ね。苺のショートケーキだけは苺のシーズンにお願いします。(^^)

ちかさんが早速ブログをアップしてくれましたー。
まくとぅーぷ「ミサリングファクトリー認定試験*シューアラクレーム」

フランス菓子教室認定制度は、フランス菓子教室ベーシックコースを修了された方(または同等の経験者)はどなたでもチャレンジすることができ、認定証を取得すると菓子製造許可を持ったキッチンが利用できます。
詳細は>【フランス菓子教室認定制度について】試験日のご案内(随時更新中)

次回は、8月16日(火)10時〜14時 空2 です!

■募集中 2019年5月1日 ミサリングファクトリー12周年祭開催