8月3日フランス菓子教室ステップアップコース「フランボワーズのババロア」3時間半コースです

今日から8月のレッスンがスタート。最初は「フランボワーズ(ラズベリー)のババロア」です。

去年のちょうど8月カシスのババロア(ディジュネーズ)を作りましたが、工程はまったく一緒です。

ビスキュイ焼成

ムラングイタリエンヌ作る

ビスキュイカット&ポンシュ

ババロア作る

仕上げ
フランス菓子教室 フランボワーズのババロア

ムラングイタリエンヌは入りますが、王道のババロアの作り方です。

そんなに大変じゃないと思ったディジュネーズのレッスンが思った以上に大変だった記憶があります。

で、今回は(大変だ!)を気構えていたら、なんかあっさり。

たぶん生徒さんがレベルアップしてるんですね。

フランス菓子教室 フランボワーズのババロア

あと、試食は事前に作ったものをお出ししました。デモで作ったものをすぐに試食に出そうと思うと、固まってなかったり焼いたばかりで熱かったり…これが大変なのでそこがなかったのも勝因(?)かな。

片付けまでで3時間半、2時には試食も終えて終了しました。 フランス菓子教室 フランボワーズのババロア フランス菓子教室 フランボワーズのババロア フランス菓子教室 フランボワーズのババロア フランス菓子教室 フランボワーズのババロア

初日はバタバタしてしまいますが、今日も無事終了。

今日はたまちゃんの息子君が一緒に来てサロンで宿題をしていました。最後の片付けは手伝ってくれたりして夏休みですねぇ。フランス菓子教室 フランボワーズのババロア
明日も元気にお待ちしています!

■募集中 2019年5月1日 ミサリングファクトリー12周年祭開催