8月5日フランス菓子教室ステップアップコース「フランボワーズのババロア」ランチはないよ

本日折り返し地点、フランボワーズのババロアのレッスン3日目です。

写真がブレているのは暑さのせいです。すみません。

 

ビスキュイザマンド。混ぜがうまくいかないと上下の比重が極端に変わるため、上の方のビスキュイはポンシュを打つとボロボロになります。エキュモワール、難しい。

フランス菓子教室 フランボワーズのババロア フランス菓子教室 フランボワーズのババロア

ムラングイタリエンヌもさくさくっと作りあげ、作業が速かったのでビスキュイが冷めるまで、今日は途中で休憩お茶タイム。暑いですから水分補給。

 

サロンの方ですごく盛り上がっていて、永遠に戻ってこないかと思った。フランス菓子教室 フランボワーズのババロア

 

「そろそろ出来ますよー」と呼びにいきました。カット&ポンシュフランス菓子教室 フランボワーズのババロア フランス菓子教室 フランボワーズのババロア
そしてババロア作りです。
フランス菓子教室 フランボワーズのババロア フランス菓子教室 フランボワーズのババロア

そして仕上げです。意識が遠のきますがそこからが本領発揮。みんな人の見たりレシピ見たりしながら自力で仕上げていきました。お疲れさまです。

フランス菓子教室 フランボワーズのババロア

ハードなレッスンのあとはほっとひと息試食タイムが心のオアシス。今日もいろんな話しで楽しい一時を過ごしました。

毎日楽しいねぇ。

 

そしてその後、翌日のレッスンの準備です。1レッスンで卵を3パックほど。

計量するものが多いので、仕込みをしてあっても準備に1時間半くらいかかります。お菓子作りって大変だ。
フランス菓子教室 フランボワーズのババロア
明日も同じレッスンでお待ちしています!

■募集中 2019年5月1日 ミサリングファクトリー12周年祭開催