8月27日キッズファクトリー「あわのチェーとキャラメルポップコーン」

本日のキッズファクトリー(小学生のお菓子教室)の様子です。

今月は2品作ります。メインは「あわのチェー」なのですがそれだけだとウケないかなと。。(あたりでしたが)

久しぶりに包丁使いました。包丁の持ち方、運び方、片付け方を徹底しておしえています。使い方は数をこなしていけば徐々にできるので、扱い方をしっかり見に付けることが先と考えています。
キャラメルポップコーン 子どもお菓子教室ポップコーンづくりはみんな楽しそう。ポンポンはねるポップコーンにドキドキです。

キャラメルポップコーン 子どもお菓子教室

キャラメルはいろんな作り方がありますが、ミサリングファクトリーではお砂糖、バター、水飴で作ります。そこにちょっとだけ重曹を入れるのがポイント。キャラメルポップコーン 子どもお菓子教室

火を扱うことが少なくなった現代社会の話を最近そこかしこでしているのですが、火は人間にとってとても大切なもの。触れる機会を持つためにもカセットコンロを使います。火の扱いも経験して学んでいきます。キャラメルポップコーン 子どもお菓子教室

ポップコーンが出来上がったら、チェーを仕上げます。ガラスの外から見えた時に美しくなるようにねというとみんな丁寧に作っていました。丁寧大事です!キャラメルポップコーン 子どもお菓子教室

キャラメルポップコーン お菓子教室
今日はお天気が不安定で激しい雨が降ったりやんだり。明日はどうでしょうか?
明日もキッズファクトリーのレッスンです。夏休みもそろそろおしまいですね。

■募集中 2019年5月1日 ミサリングファクトリー12周年祭開催