・金時豆の煮豆

おはようございます。ミサリングファクトリー松本です。
昨晩は都心に雪が降りましたね。横浜南部はさほとでもなく。今朝は快晴でほとんど雪は残ってませんが、路面は凍結しているようです。今冬はほんとに寒いですね。
寒いと甘いものが食べたくなりませんか?私はケーキよりもあんこが食べたくなります。
子供の頃はあんこや豆は嫌いだったのに嗜好って変わるんですね。
お正月に炊いた黒豆を毎日食べるのが楽しみだったのについになくなってしまいましたしょぼん
今度は小豆と思ったけど隣にあった金時豆に食指が動き…。

photo:01

昨晩から水につけておいて、今朝炊きました。
約2時間炊いて出来上がり。

photo:02

豆は簡単でいいなあ。ガス台使ってると温かいし。
覚書
金時豆 500g
水 適量
きび砂糖 250g
1.金時豆を洗いたっぷりの水に一晩浸ける。
2.火にかける。ぐらぐらしだしたら弱火にして約1時間柔らかくなるまで煮る。
3.きび砂糖の半量を入れる。30分経ったら残りの砂糖と塩ひとつまみを入れる。1時間で火を止めそのまま冷ます。
冷めてからもう一回火を入れると味がしみていいかも。豆は弱火でじっくり煮ることで旨味かでるので圧力鍋はむかないと思うわ。味が全然違うもん。こういうの手間暇かけるっていうのよね。
灰汁も取らないし煮こぼしたりしないのよ。お試しあれ。
iPhoneからの投稿


■ミサリングファクトリーホームページはこちらからどうぞ■



◆【きょうしつの学校特別セミナー】初年度から赤字なし。​ニッチなお菓子教室でもここまでできた秘訣を公開。 2018年1月25日横浜開催

-->
◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空2 ■第4土曜日午前クラス 空4 ■第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空1

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 空1 ■第2日曜日午後クラス 空1 ■第3土曜日午後クラス 空2

◆フランス菓子研究所 ■第1水曜日クラス 満席 ■第1木曜日クラス 満席 ■第1金曜日クラス 満席 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です