祝!認定&ここから広がるワクワク。ステキな認定証が出来るまで秘話付

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
認定試験 フランス菓子

2016年4月からスタートしたフランス菓子教室の認定試験制度。春からチャレンジしていた3名の証書が届きました!

試験が始まる前からマムズクリエイティブグループの今松智美さんにお願いしたところ、みんなが喜んでくれるステキな証書を一生懸命考えてくださいました。

ほーーーんとにすてきな認定証になり、わたしも感激。

A4サイズですがあんまり書くことないんで(笑)、ステキデザインでお願いしました。

私はブルーが好きなのでブルーがいいなぁと聞いてみたらブルーは認定証には印象のよい色とほめてくれました。

それに果物やナッツ、麦の穂などお菓子作りに欠かせないアイテムをモチーフにデザインを作ってくださいました。

さらにさらに。出来たら文字をカリグラフィーで出来ないかと相談(なんでもダメ元で言ってみる)してみました。カリグラフィーの出来る方をあたって下さったのですがどなたもおらず、それならフォントでもいいなと思ったらなんとともちゃん(今松さん)「私、習いに行っちゃいましたー♪」と自身で習得され書いてくれたのです。ぶっ飛びです。

認定試験 フランス菓子
そして紙質も。「竹はだ」という竹を使用した非木材パルプ配合の高級印刷用紙!

 

こんな風に5ヶ月もの間、何度もやり取りをして出来上がりました。

今は安価印刷(これはこれですごく便利だけど)でも似たようなものが出来るかもしれませんが、

思い、手間をかけたものは時間を経てもずっーーーとステキなのです。

お菓子作りが好きで、好きに一生懸命取り組んで、チャレンジしてくれている生徒さんにお渡しするものだからたっぷり愛情かけました。

渡すまでは喜んでもらえるかなあとドキドキしたのですが、みんなが思っていた以上に喜んでくれて、本当によかった!今松さんもとっても喜んでくれてます。

で、カリグラフィーが依頼できるようになったマムズさんにお仕事頼みたいという方はご紹介します!(ちょっと責任感じてる。笑)
認定試験 フランス菓子そして早速認定試験合格者による初イベントがあります。

昨日はサロン側でみんなが打ち合わせ。わたしはキッチンの方で仕事してたのですが、何度も何度も大きな笑い声が聞こえて幸せな気持ちになりました。ミサリングファクトリーで出会ったみんなが楽しそうに新しいものを作り上げている。至福でございます。仲間になりたかったけど、わたしはしごとー

ということで、認定試験はフランス菓子教室ベーシックコース修了以上の方ならどなたでもチャレンジできます!
ぜひ皆さんもちょっとがんばって、そしてこの思いのこもった証書をもらってくださいね。きっと新しい世界が見えてきますよ。

ちかさんがブログに書いてくれました「デュプロム!」




次回教室開業スクール2017年5月横浜開催



◆会員募集!小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空3 ■第4土曜日午前クラス 空5 *5月開講予定 ■第4日曜日午前クラス 空2

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空3 *4月からの入会予約受付中

◆会員募集!中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 空1 ■第2日曜日午後クラス 空3 ■第3土曜日午後クラス 空1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

現在募集中のレッスン

ピックアップ記事

お知らせバード

2017.3.23

【お知らせ】2017年4月からの諸費用変更について

ご入会をご検討中の皆様、会員の皆様へ 2017年4月より以下のように諸費用の変更を致します。なにとぞご了承くださいませ。 1)体…

ページ上部へ戻る