9月25日キッズファクトリー「ココナツビスケット」

キッズファクトリー(小学生・中学生のお菓子教室)今日もココナツビスケット作りします。

レッスン時間の10分前になったらスタジオに入り、お名前を書いた紙を1枚作ります。あとでオーブンに入れたり生地を預かったりする時に誰のか分かるようにするためです。

今月は粉ふるいがあります。その間に手の空いてる子たちは”ふきんのきれいなたたみ方”のおさらい。
子供お菓子教室 ココナッツビスケット

 

粉をふるのは結構難しいのです。今日は粉の量が多かったので時間かかりました。

子供お菓子教室 ココナッツビスケット

材料確認をして先生のデモンストレーションを見てから実際に作り始めます。子供お菓子教室 ココナッツビスケット
メインは型抜き。夢中で型抜きをしてます。先月の大不評(粟)を取り返すような大好評ぶり。違

子供お菓子教室 ココナッツビスケット

子供お菓子教室 ココナッツビスケットたっぷり時間を取って心ゆくまで型抜きを楽しんでもらいました。

子供お菓子教室 ココナッツビスケット
作った後は、片付けと試食の準備。みんなで手分けをして作業を進めます。

 

子供お菓子教室 ココナッツビスケット

いただきますとごちそうさまを言うかかりを決めます。立候補かじゃんけんで。

子供お菓子教室 ココナッツビスケット

 

試食のあとはお片付け。今日は結構時間がかかりましたね。型抜き長くやってたからね。子供お菓子教室 ココナッツビスケット

洗い物も子どもたちだけで最後まで。

子供お菓子教室 ココナッツビスケット
キッズファクトリーはこんなレッスンです。

お菓子作りを楽しみながらいろんなことを経験していきます。特に片付けを最後まで子どもたちでやるは親御さんにも大好評。

 

昨日、社会人になった青年のお母さんが「アップルパイを作ってくれた。片付けを最後まできちんとやってくれました。」と教えてくれました。アップルパイを作ってくれるのも嬉しいけどちゃんと片付けをしてくれる男子、ポイント高いですよね〜。小学校〜中学校で通ってくれたK君、私も嬉しいです。

子どもたちはなんとなくやっているけど身に付けると一生ものです。


■ミサリングファクトリーホームページはこちらからどうぞ■

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空2 ■第4土曜日午前クラス 空4 ■第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空1

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 空1 ■第2日曜日午後クラス 空1 ■第3土曜日午後クラス 空2

◆フランス菓子研究所 ■第1火曜日クラス 空1 ■第1水曜日クラス 満席 ■第1木曜日クラス 空1 ■第1金曜日クラス 空1 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です