10月15日キッズファクトリー「りんごのクレープ」

毎年この時期恒例のレッスン、りんごの皮むき。12月のデコレーションケーキ作りと並び、子どもたちが楽しみにしているレッスンです。

ミサリングファクトリーではピーラーを使うことはまずありません。未就学児さんから全部包丁。

最近は特にどこでもピーラーを使うことが多くなっているせいか、「包丁で皮をむける」ということが子供の中でも特別な気持ちになるようです。自分に誇りをもってもらえることはどんどんやってほしいですね。

 

まずはクレープ生地をさきにちゃちゃっと仕込んじゃいます。

りんごのクレープ お菓子教室

そして包丁。今日は3名だったのでゆったりと出来ました。(包丁中は写真撮っている場合じゃないので写真なし)りんごのクレープ お菓子教室

 

クレープなので今回はカセットコンロも登場。火を扱うこともとても大事なことです。どこが熱いのか、どこを注意したら良いのか。五感で考えます。りんごのクレープ お菓子教室 りんごのクレープ お菓子教室

仕上げは楽しく。皮をむいたりんごをコンポートにしておきました。生クリームとりんごを包んで出来上がり。
りんごのクレープ お菓子教室 りんごのクレープ お菓子教室

もうそろそろ12月。デコレーションケーキを作る時の絞り袋の事前練習になりました。持ち方絞り方、B君はしっかり身につけてますね!
りんごのクレープ お菓子教室

おいしそうに焼けました♪ちょっと時間のかかるレッスンです。

りんごのクレープ お菓子教室

■募集中 春休みワンディレッスン「苺のショートケーキ」2019年3月21日(木・祝) 第2回お話し会「高校内居場所カフェでのケーキ作りボランティア」2019年3月17日(日)