10月23日キッズファクトリー「りんごの皮むき」

本日のキッズファクトリー(小学生・中学生のお菓子教室)レッスンの様子です。

まずはクレープ生地作り。混ぜていくだけですが、まわりを汚さないように整理整頓しながら丁寧に作ります。
りんごのクレープ お菓子教室

子どもたちは意識しながら作っていきます。そうしていくうちに自然にきれいで速く作業が出来るようになります。りんごのクレープ お菓子教室

生地を寝かせている間にりんごの皮むき。まずは型を覚えること。

小学2年生、上手ですね。りんごのクレープ お菓子教室

急ぐことはなく時間をかけてむいていきます。まずはきちんとした型を身につけることそれからあとは回数を重ねていくことで包丁と仲良くなれます。
りんごのクレープ お菓子教室 りんごのクレープ お菓子教室
ここまででも結構たいへんなのですが、ここからクレープ生地を焼いていきます。これがまた難しい。菜箸を使ってひょいっとひっくり返すこと。何枚も焼くのでどうしたらいいか自分で考えながら。最後は最初よりちょっと上手になって「うまく焼けた!」と。その感覚が大事。りんごのクレープ お菓子教室
りんごのクレープ お菓子教室

 

久しぶりに2時間オーバーのレッスンとなりました。お持ち帰りも今日は多めだったので家で楽しんでくださいね♪りんごのクレープ お菓子教室

■募集中 春休みワンディレッスン「苺のショートケーキ」2019年3月21日(木・祝) 第2回お話し会「高校内居場所カフェでのケーキ作りボランティア」2019年3月17日(日)