フランス菓子教室認定試験2日目「タルトバナーヌ・エ・ココ」

現在認定試験チャレンジ中の3名の生徒さん、先月に引き続き2回めの試験です。

認定試験は4つの実地と1つの筆記試験。好きな時に好きなものを受けていきます。

何ヶ月かけてもいいけど、大体みんな月1ペースで同じ日に受けるのは同じメニューというのが定番になってきました。ありがとうございます。

ということで今回は「バナナとココナツのタルト」。
ミサリングファクトリー お菓子教室
今回の3名は事前に何度も何度も練習している優等生さんたち。

ところが、タルトリングに生地を敷き込みカットをするところでモタモタ。みんなタルトリング持ってないので家ではタルト型で作っているため、タルトリングの扱いが不慣れ。今までの作業の手際の良さから別人のようになっているので(笑)、やはり練習するってすごい自信になるんだなと思いました。見ている方も勉強になります。

と、いうことで第1号合格者の美奈子さんは見学に来ています。客観的に見るのが勉強になることを発見したらしい。そうなんだよね〜。レッスンを客観的に見る機会ってあんまりないと思いますがこれが勉強になるんですよ。試験に限らずですが、会員さんでレッスンを見学したい方はいつでもどうぞ。
ミサリングファクトリー お菓子教室

終わってからはちょっとパーティ。今日はゆっこちゃんの誕生日、アコルネのあこちゃんも来て、みんなで持ち寄ったお菓子でワイワイ。お菓子(作る方)談義に花が咲くのはお菓子教室ならでは。好きなことが共通している仲間っていいなぁって思います。お腹も心もいっぱいです。ミサリングファクトリー お菓子教室受験するごとにステップアップしていくみんなを見られるのがうれしいです。
フランス菓子の生徒さんで認定試験を受験希望の方はぜひお知らせください。何人かで受けるのもよし、ストイックにひとりでチャレンジするのもよし。ちょっと新しい世界が開けますよ。お待ちしてまーす。


■ミサリングファクトリーホームページはこちらからどうぞ■

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空2 ■第4土曜日午前クラス 空4 ■第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空1

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 空1 ■第2日曜日午後クラス 空1 ■第3土曜日午後クラス 空2

◆フランス菓子研究所 ■第1火曜日クラス 空1 ■第1水曜日クラス 満席 ■第1木曜日クラス 空1 ■第1金曜日クラス 空1 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です