12月8日フランス菓子教室ステップアップコース「ビッシュショコラ」

イレギュラー日程の今月、本日第4日目のビッシュショコラレッスン。メンバーも新鮮。

わたしはあんまり意識してなかったのですが、ブログを見ていて「○○さんはここ、△△さんはここ」と定位置があるのを知っているみなこさん。すごい。ミサリングファクトリー生き字引。

場所は特に決めておらず、皆さんが好きなように決めるのですが、だいたい決まっているんだそうです。ちかさんがこの場所にいるのは新鮮。そういえばそうかも。
ビッシュショコラ フランス菓子教室

それはさておき、本日もハードなレッスン。ビッシュショコラ フランス菓子教室

どこまで髪短くなるんだ@たまちゃん。でもすごい似合っている。ビッシュショコラ フランス菓子教室

それはさておき。焼き上がったビスキュイをとよ型に合わせてカット。そして170gのシロップをしみ込ませます。ビッシュショコラ フランス菓子教室 ビッシュショコラ フランス菓子教室

ムラングイタリエンヌを2回作って、ババロア、バタームース。どんどん進みます。今日の皆さんは給水もなし…。

と、思ったらちかさんがサロン側でレッドブルを飲んでました。そんな用意すんな!笑ビッシュショコラ フランス菓子教室 ビッシュショコラ フランス菓子教室

そんなこんなでガナッシュ・ア・グラッセの上掛けをしたらもう4時間45分。やっぱり4人だと時間かかりますねー。

洗い物も大量。今回はさすがのステップアップコースのメンバーも時間がかかっています。だって工程多いもんな。

でも楽しい!って。ビッシュショコラ フランス菓子教室

今回単発で参加してくださったIさん、大変だから大丈夫かなーとちょっと心配してましたが、「入会したい!」と言ってくださり、めでたくご入会。お友だち増えて嬉しいな。

 

最近は、「がさつ(本人談)なので、丁寧な所作を身に付けたいんです。」とおっしゃって入会される方が多く、嬉しいです。

うちの生徒さんが多方面で活躍されており、皆さん作業がきれいなのでそれをご覧になってミサリングファクトリーに興味を持ってくださるようで、10年コツコツやってきたことの波及効果というか、嬉しいのとありがたいのと、みんな大好き♡ビッシュショコラ フランス菓子教室
来月は「パンデビス」。スパイスたっぷりの焼き菓子です。レシピを確認したら簡単で(当社比)、すっごい嬉しい感いっぱい。

あ、まだ明日もこのレッスンがあります。最終日、ほぼ総動員中の道具器具が一気に片づく最終日のすっきり感、達成感、半端ない。明日も楽しみです。

 

今日もありがとうございました。

■募集中 春休みワンディレッスン「苺のショートケーキ」2019年3月21日(木・祝) 第2回お話し会「高校内居場所カフェでのケーキ作りボランティア」2019年3月17日(日)