12月9日フランス菓子教室ステップアップコース「ビッシュショコラ」最終日!

本日最終日につき、毎日のブログを見て緊張した面持ちで来た生徒さんたち。若干重苦しい雰囲気。

 

そんな中で「なになに〜?ブログ?見てない〜。大変なの?」とようこさん。笑

 

そんな感じでスタートした最終日。片付けるぞ−!と違う気合入りました。

 

ビッシュショコラ フランス菓子教室 ビッシュショコラ フランス菓子教室

ビスキュイショコラ、ムラングイタリエンヌ(1回目)、カット&ポンシュ、ババロアズショコラ、ムラングイタリエンヌ(2回目)、バタームース。全部の工程に難所がある難しいレッスン。

ビッシュショコラ フランス菓子教室

現在認定試験受験中のよしえさん。以前と比べ迷いがなく、自信を持って着々と進めている様子を見て、やっぱり試験ていいなぁって思いました。上手なのに自信がなくて緊張してしまう。それを乗り越えるとこんなピカピカになっちゃうんだものね!すばらしかったですよ♡ビッシュショコラ フランス菓子教室

ベテランようこさんは言うことなし。ステップアップコースの中では新米のふたりもがんばりました。

ていねいに、混ぜる一つにしても一回一回気を抜かない。ひとつひとつの工程を大事にしていると、段々上手になって速く出来るようになります。速いのに美しい。これだけの難易度のものを美しく作り上げられるようになるとすごく気持ちが良いのです。

ステップアップコースのベテランさんたちはその気持ちよさを知っているので、大変でも楽しそうに生き生きと作られます。

そこを目指してみんな1回1回のレッスンを頑張っています。お菓子を作るんだけど、何に対しても丁寧に向き合うという姿勢が生活全般に役立つことなんだなって実感してくれている会員さんたち。とてもうれしいです。

ビッシュショコラ フランス菓子教室
ビッシュショコラ フランス菓子教室

終わったところで4時間25分!全レッスンで最短。しかも人数が4人(やはり1人多いと時間かかります)で、今までの道具を全部片付けながらですから立派な新記録でした♪いやーーーー!作りまくったなっ。ビッシュショコラ フランス菓子教室

クリスマスシーズンのお楽しみ。クリスマスプレートを選ぶ頃にはほっとして笑顔笑顔。

ビッシュの月は毎年大変。これからベーシックコースのビッシュフレーズ、そして子どもたちのレッスンも今月はちょっと大変なのでまだまだ気が抜けません。年末のことは考えてる余裕なしの集中して駆け抜けます。来年のことは考えてるけどね。
ビッシュショコラ フランス菓子教室

■募集中 春休みワンディレッスン「苺のショートケーキ」2019年3月21日(木・祝) 第2回お話し会「高校内居場所カフェでのケーキ作りボランティア」2019年3月17日(日)