12月17日おやつファクトリー「苺のショートケーキ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
苺のショートケーキ お菓子教室

午前中の小学生のレッスンに続き、午後はおやつファクトリー(中学生・高校生のお菓子教室)。

 

苺のショートケーキ お菓子教室

今月の苺のショートケーキは、大人の方も単発参加で参戦。

スポンジケーキが上手に作れない。作ったことない。そんな方にはぜひ経験してもらいたいです。今回もたくさんの方に参加してもらいましたが、みんな大成功。っていうか、お菓子は科学。膨らむ理由を知れば失敗はありえないんだよね。苺のショートケーキ お菓子教室 苺のショートケーキ お菓子教室

生地をきれいに手早く、なおかつ状態を悪くしないで入れる方法。子どもたちもちゃんと出来ます。苺のショートケーキ お菓子教室

焼きあがったスポンジにシロップをぬり、いよいよデコレーション。苺のショートケーキ お菓子教室 苺のショートケーキ お菓子教室

ここまでは早いんだけど、ここからが結構時間がかかりました。クリームをぬり、苺を並べて…。苺のショートケーキ お菓子教室

上部のデコレーションは思い思いに。残っている苺と生クリームの量と相談しながら。

初めてやるナッペ(ケーキをクリームで覆うこと)。四苦八苦しながら、回転台の使い方、パレットナイフの使い方を経験していきます。生クリームのデコレーションはいじりすぎるとクリームが悪くなってしまうので難易度高いのです。

ナッペの練習は、ショートニングに粉糖を混ぜて固さを調整したなんちゃってクリームでやるんですよ。
苺のショートケーキ お菓子教室 苺のショートケーキ お菓子教室

みんなすてきなケーキが出来上がりました。クリスマスプレートをのっけてメリークリスマス!
苺のショートケーキ お菓子教室 苺のショートケーキ お菓子教室
今回たくさんの大人が参加してくださいました。ミサリングファクトリーのレッスンが、事前準備やレッスンの組み立てをしっかり計算し、無駄のない時間の流れで進んでいくことをとても評価してくださいました。嬉しいですね♪

 

単発参加は、空きがある時に募集します。どなたでもお気軽にご参加くださいませ!

 




次回教室開業スクール2017年5月14・21日 横浜開催



◆会員募集!小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空3 ■第4土曜日午前クラス 空4 *5月開講予定 ■第4日曜日午前クラス 空2 *クラスが増えました!

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空3 *4月からの入会受付中!

◆会員募集!中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 空1 ■第2日曜日午後クラス 空3 ■第3土曜日午後クラス 空1

◆会員募集!フランス菓子研究所 ■第1火曜日クラス 空2 ■第1水曜日クラス 空1 ■第1木曜日クラス 空1 ■第1金曜日クラス 空1 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席 *クラスが増えました!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

現在募集中のレッスン

ピックアップ記事

2017menu ミサリングファクトリー年間予定表

2017.3.7

2017年度年間メニュー公開&クラス空き情報まとめ

おまたせしました!遅くなりましたが2017年4月〜2018年3月までの年間予定表&メニュー表が出来ました。 【4月からの変更点】 フラン…

ページ上部へ戻る