今年もお世話になりました。恒例(?)2016年を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

毎年やっているわけでもないんですが、今年も1年を振り返ってみました。

振り返ってみたところ、なんか2015年に比べて地味です。いや、派手である必要はないんですけど、トピックは少ないかなぁ。

ひとまずいってみよう。

1)かながわビジネスオーディションファイナリストに選出

開発中だった個人教室向け顧客管理アプリ「テトコ」の企画で2015年夏に応募し、約半年かけてファイナルに駒を進めているうちにプロジェクトの方は頓挫という波乱万丈なオーディションでした。大舞台でのプレゼンテーション、出展ブースでの出会いもあり良い経験となりました。

かながわビジネスオーディション2016

2)秘密結社四つ葉のクローバー始動

ひょんなことから大切な付き合いの友人のトークセッションを開催することになりました。2月に「「オープンイノベーションの真髄〜響く、認め合う、普遍に生きる」」を開催したらこれがとっても好評で、10月に第2回「みんなで創るもうひとつの未来」を開催。夏には秘密基地で「IoTの本質をさぐる〜やりたい放題の人生」というテーマの合宿もし、ビジネスもプライベートも垣根なしで、自分はどう生きていきたいかを見つめ直し、どんな未来を作りたいかをみんなで考えていく場となりました。これからも継続してセッションをやっていきます。ちなみに次回開催は2017年3月24日。興味のある方はお声がけください。
オープンイノベーションの真髄

3)佐藤初女さんを偲ぶ会(おむすびの会)

心の師である佐藤初女さんが2016年2月1日に亡くなられました。享年94歳。ご縁を頂いてから僅かな時間をご一緒させていただいただけなのに、初女さんから受けた影響は大きく、その後の人生が変わったといっても過言ではありません。これからも初女さんの志を受け継ぐものとして恥ずかしくない生き方をしていきたいと思ってます。4月に初女さんを偲ぶ会としてみんなでおむすびを作りました。毎年初女さんを偲ぶ日として開催していきたいと思っています。2017年も行う予定です。

佐藤初女さんを偲ぶ会 おむすび3

4)IT勉強会スタート

顧客管理のみならず、教室業のみならず、小さな事業の経営者さんはたくさんの困ったを小脇に抱えて日々走っているよね、ということから、あらためてみんなの困ったを聞いて、情報提供をしたり、一緒に考えたり、そんな勉強会をはじめました。自分のIT系の仕事の経験とITに抵抗がないことを活かした新事業の原型になりました。
it

5)フランス菓子教室認定試験制度スタート

ミサリングファクトリーとして今後どうしていくか、大きく舵を切る年でした。
表立っては余り変化がありませんが、レッスンに通う生徒さんたちには色んな話をしてきました。これからは私が一方的に教える”教室”ではなく、みんながこの器をどう活用するか?を考えていこうというものです。認定試験はそのひとつ。教室開業、お菓子販売などなど、ワンステップ進みたい人のバックアップをしていく制度がスタートしました。この方向へシフトするため、フランス菓子教室ベーシックコースは2017年3月で終了することになりました。

 

6)9周年感謝祭

ミサリングファクトリーはお陰様で10年目になりました。どんなことでもやっぱり10年続くのはすごい。実績として評価していただくことも多くなりました。会員の皆さんと一緒に作り上げた歴史です。「10周年の時には…」といろいろ構想ネタで笑いましたがもうあっという間に10周年なっちゃうなぁ。もう考えないとなぁ。そして10年は区切りの年なのでちょっとひと区切りしようと思ってます!

9周年感謝祭バナー ミサリングファクトリー

7)岩手三陸の旅

一昨年前の福島県南相馬市への旅に続き、今年は三陸の被災地をめぐる旅に行きました。ただの観光旅行ではなく、地元の方と直接話をし共にいられる機会を頂けることは大変ありがたく、自身の糧にしていきます。

大槌町 2016年

8)個人教室向け顧客管理アプリ「テトコ on kintone」リリース

2015年末に見事に頓挫した個人教室向け顧客管理アプリ「テトコ」。八方塞がりから再スタートし、なんと9月にまったく違う形でリリースできることになりました。過ぎてしまえばすべて必然。こうなることがベストだったんだなという感じです。私自身は比較的淡々としてますが周囲はびっくりしてます。この話しは長いので興味のある方は別途ご相談ください。笑 9月28日にはアライアンスパートナーであるサイボウズ社でキックオフイベント「わたしたちの未来地図をえがこう」を開催しチームミサリングファクトリーのメンバーにもお手伝いいただきました。

ミサリングファクトリー@サイボウズ

9)リトルヘルプ合同会社設立

アプリ開発中から、ミサリングファクトリーと「テトコ」の関係性をどうするかずっと考えてきましたが、最終的には別事業となりました。
両方の事業は密接に結びついているのですが、様々な状況から別の事業として会社を設立することになりました。「小さな事業のためのITコンサルティング」がリトルヘルプの事業内容です。

リトルヘルプ合同会社

10)浜銀総研ビジネスウーマンアワード

11月には浜銀総研ビジネスウーマンアワードのファイナリストに選んでいただきました。テトコリリース、会社設立のバタバタな渦中で、自分では納得のいかないエントリーの仕方だったにも関わらず過分な評価をいただき感謝するばかりです。来年からこのビジネスウーマンアワードの繋がりが広がりそうで、女性起業を応援する!という立場から、こちらでのご縁も楽しみです。

_mg_4958

去年に比べてビックイベントが少ないなと思ったけど、アプリリリースして会社設立してるんだからやっぱり2016年は大きな変化の1年ですね。
継続して行っている田奈高校ぴっかりカフェへのサポート、それから女子高生サポートセンター一般社団法人Colaboとの繋がりも出来ました。相変わらず横浜のドヤ街寿町のさなぎの食堂のお手伝いも行ってます。経営者のための交流会リベルテは2017年から場所を横浜YWCAに変えて継続です。

ミサリングファクトリーをベースに、社会を良くしていく活動を仲間と続けていきます。とにかく楽しい。すてきな出会いがいっぱい。自分で事業をやるってたまらなくおもしろいなと思います。こんな生き方を子どもたちに見せていくことも大切なミッションだと思っています。現会員さんだけでなく、お父さん、お母さん、OBの方々、興味のあることがあったら手を上げてください、声をかけてください。ミサリングファクトリーをただのお菓子教室で終わらせないでどんどん活用してもらえたらと思っています。

ぜひ来年もミサリングファクトリーを応援してください!

そして皆様の2017年が素晴らしい年になることをお祈りしています。




教室開業スクール2017年5月17・24日 横浜開催





◆会員募集!小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空3 ■第4土曜日午前クラス 空4 *5月開講 ■第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空3 *新規会員募集中

◆会員募集!中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 満席 ■第2日曜日午後クラス 空1 ■第3土曜日午後クラス 空1

◆会員募集!フランス菓子研究所 ■第1火曜日クラス 空1 ■第1水曜日クラス 満席 ■第1木曜日クラス 空1 ■第1金曜日クラス 空1 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席 *クラスが増えました!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

現在募集中のレッスン

ピックアップ記事

チョコレートパウンドケーキ 子供お菓子教室

2017.2.10

【お菓子教室新年度会員募集】キッズファクトリープチ(未就学児〜小学1年生の親子レッスン)|子供お菓子教室

未就学児さんの親子お菓子教室「キッズファクトリープチ」4月からの新規入会募集です。 プチクラスは未就学〜小学1年生までのクラス。現在満…

固定ページ

ページ上部へ戻る