1月6日フランス菓子教室ステップアップコース「パンデビス」

今日から2017年のレッスンスタートです。フランス菓子教室ステップアップコースのレッスンから。

 

今月は「パンデビス」。香辛料が入ったパンのようなケーキです。

1694年に刊行された『アカデミー・フランセーズ辞典』では「ライ麦粉、蜂蜜、香辛料で作られるケーキ」と定義されている Wikipediaより

濃厚な百花蜜をたっぷり入れた贅沢なケーキですが、作り方は申し訳ないくらい簡単。あっという間に終わっちゃいました。

パンデビス お菓子教室

 

 

 

 

パンデビス お菓子教室ゆっくりと片付けと計量のお手伝いをしていただきながら焼きあがりを待っても2時間くらい。

 

パンデビス お菓子教室
2本お持ち帰りです。パンデビス1週間くらい寝かすと味が落ち着いてすごくおいしいです。お楽しみに。

パンデビス お菓子教室

 

パンデビス お菓子教室

ハードなレッスンが2ヶ月続いたのでこういうのもたまにはいいですね。

今回は「ポトフ」を作ってます。皆さんからのお土産もあったり、ゆっこちゃんがパンを焼いてきてくれたり。お腹いっぱい。

パンデビス お菓子教室もう少ししたらフランス菓子教室はベーシックコースが終了するので、ステップアップコースも名称変更をしようと思っています。今日その話をしたら「研究所がいい」ということになったので、たぶんフランス菓子研究所、長いからお菓子研究所とか?にしようかな。

■募集中 春休みワンディレッスン「苺のショートケーキ」2019年3月21日(木・祝) 第2回お話し会「高校内居場所カフェでのケーキ作りボランティア」2019年3月17日(日)