・「トリアノン」ラストレッスン

おはようございます。横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
昨日は、怒濤のレッスンウィークの最終日。ステップアップコース土曜日クラスの振替です。今月はお休み、振替があり、chicaさんとhirokoさんのふたりだけ。「えー?今日ふたり?」「変な感じだね」などといいながらのんびりスタート。
作ったのは「トリアノン」ですが…。

photo:01

4時間コースだったこのレッスン。なぜか2時間半で終ってしまいました。もちろんいつも同じレッスンでも時間差はあるのですが、それでも10~20分程度。1時間半とは…。
「絶対なにか忘れてるに違いない」とか笑ってましたが、なにも忘れてません。

photo:02

さすがうちの2トップ。だって作業も片付けも動きに無駄がないんだものー。普段から指導時にはきれいに無駄無く作ることを重点的にお伝えしてますが、技術レベルがあがると、ここまで時間差が出るのかとつくづく感心しました。

photo:03

今回トリアノンはラストレッスン。他の生徒さんのブログをチェックして皆さんいらっしゃいますが、「このケーキ、誰もおいしいって書いてなかったよね?」「なんか食べ物じゃないものを食べてる感じだって」
なんだよー、散々な言われよう。笑
このケーキ、出来立てより少し置いた方が断然おいしくなるのがよく分かりました。今日の試食は前回作ったものを冷凍しておいたやつ。おいしかった。

photo:04

ふたりとも「おいしい~!」と大喜び。よかったよぉ。これでおいしいと書いてもらえるブログができ面目が。笑
ゴールデンウィークと感謝祭のからみで、今月は第2週にどどどっとレッスンが入り、6日間で8レッスン。しかも「フランス菓子ステップアップコース」「なずな会」「フランス菓子ベーシックコース」「おやつファクトリー」と4種類のレッスンを日々こなすというハードな週となりました。
レッスンはその時間だけでなく、材料の買い出し、仕込み、準備もあるので、毎日レッスンを終えたら翌日の準備の繰り返し。さすがに疲れました…。
すべてのレッスンを終えて、晴れやかな気分で岐路に着くと、満開だったつつじはすっかり終っていて新緑がまぶしい。ふと見上げるとゆりの木に花が。

photo:05

ゆりの木って花が咲くんだー。高いところなのでよく見えないのですが、毎日見てるのに知らなかったなんて!!こんな当たり前に毎日過ぎているとこにもまだ新しい発見があるんだなぁってちょっと感動的じゃありませんかドキドキ
今日はやっと3週間ぶりくらいに休み!まずは家の掃除をしなくちゃねー。
では、皆さんも今日一日お元気でラブラブ


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら



☆☆ワンクリック♪お願いします☆☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村
☆料理&教室関係の読者登録大歓迎!☆
読者になる


会員いつでも募集中。お菓子教室というコミュニティにあなたも参加しませんか?
■ミサリングファクトリー公式ホームページ■


◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空有 ■第4土曜日午前クラス 空有 ■第4日曜日午前クラス 空有

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空有

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 満席 ■第2日曜日午後クラス 空有 ■第3土曜日午後クラス 空有

◆フランス菓子研究所 ■第1水曜日クラス 満席 ■第1木曜日クラス 空1 ■第1金曜日クラス 空2 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席