1月11日フランス菓子教室ステップアップコース「パンデビス」

今週も始まりました。フランス菓子教室ステップアップコースのレッスンです。作っているのは相変わらずの「パンデビス」。Pain d’épiceって書くとわかりやすいですね。épice(スパイス) de(の)Pain(パン)です。

「今月は15分で終わるんですって??」と皆さん心軽くいらっしゃいました。

 

中に入るピールを2mm以下に刻みます。細かく刻まないと生地の下に沈みます。レッスンの時こういうのは自分の分を自分で刻んでくださいね。カットって本当に人それぞれで、たとえば「5mmくらいの大きさに切って」と言っても本当にまちまちです。笑

なのでカットは自己責任がすっきりします。

パンデビス お菓子教室

それはさておき、冷やしておいた粉類にはちみつをドバっと入れます。パンデビス お菓子教室 パンデビス お菓子教室

あとは材料を順番に混ぜていくだけ。簡単なんですがやはりこれも慣れている方たちが作るから15分。初心者の方だと30分くらいかかります。その違いは道具の使い方と混ぜ方。これが技術ってやつです。パンデビス お菓子教室

作業がきれい、整理整頓がきちんと出来ている。皆さん身についています。パンデビス お菓子教室

焼き上がり、こんな感じ。今日は4日目のを食べてみました。日によって味が違います。はちみつとピールの香りがふわっと来てパサツキ感も適度。私はこれが好きかな。皆さんも毎日の味の変化を楽しんでみてくださいね。パンデビス お菓子教室

■募集中 春休みワンディレッスン「苺のショートケーキ」2019年3月21日(木・祝) 第2回お話し会「高校内居場所カフェでのケーキ作りボランティア」2019年3月17日(日)