チョコの5mm刻み│お菓子教室の日々

おはようございます。横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
昨晩はすごい雷雨でした。今は小雨。今日は外出なのですが、なにを着て行けばいいのか迷う天気です。
今月のレッスンもすべてスタートしてひと段落(毎月それぞれの初レッスンまではそこに集中です)したら、来月の準備に入ります。
来月のフランス菓子教室ベーシックコースはサブレ。これまたすっごい美味しいサブレなのです~。ファンの方も多いですね音譜
サブレショコラはチョコレートを入れますが、これ、ちょっと手間がかかってます。

photo:01

チョコレートを刻んだか、目の荒いふるいにかけて粉々になったものを除きます。

photo:02

5mm程の大きさのものだけを使います。この仕込みはなかなか大変。チョコレートが固すぎると粉々になりやすいのでふが、常温に置いているとこの季節どんどん溶けてしまいます。
今回レッスンに必要な量は500g。地味で時間のかかる作業だけど、こうすることで美しく美味しいチョコサブレになるのです。
食べる人はこんな手間がかかっているとは想像も出来ないですよね~。レッスンは単発でも参加可能ですビックリマーク
iPhoneからの投稿

■募集中 2019年5月1日 ミサリングファクトリー12周年祭開催