【動画】土日レッスン終りました♪

おはようございます、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
土日でキッズファクトリーの4レッスン。これで今月すべてのレッスンが終了しました。
今月は抹茶のカップシフォンケーキ。シフォンケーキを作るのはほんとに簡単ですが、子どものレッスンだとなかなか大変です。
難関その1 卵を卵黄と卵白に分けさせる。
大きい子達にはなんていうことはないのですが、普段おうちで卵を割ることもあまりない子は本当に恐る恐る。シフォンの場合は卵黄が壊れると卵白が使えなくなってしまうので無駄になります。壊れてしまった場合は、卵黄だけすくい出し、卵白は回収。卵白は大量にあるのでそれを量って入れてあげます。
割損じた卵は私のご飯になります。まぁでも、思ったよりたくさんではなかったので
一安心。
あとは泡立てなので一気に作り上げます。デモの時間も長くなるので飽きさせないようにすることも大変。小学生はそれでもがんばって見ていますが、プチ(未就学児)は大変だった…。集中力が続きませんから。
それでも自分たちが作る番になると楽しそうにやっていました。

photo:03

卵白を泡立てて作るメレンゲ。しっかり泡立てるとボウルをひっくり返しても落ちてきません。
大丈夫かな?

photo:04

出来た!!嬉しそうなお顔。

photo:05

重いハンドミキサーを数分間回し続けるのは大人でも相当大変です。でも子どもたちはやっちゃうんですね。
小さなカップに生地を流し込みのも実は難しいです。

photo:02

体験でいらしたお子さんのお母様がレッスンを見学されて「子どもって結構出来るんですね~」と感心されていました。そうなんです。出来ちゃうんです。すごいです。
プチクラスはお母様が上手にサポートを。キッズファクトリーは子どもたちだけで。無理なく毎回積み重ねて自信を持つことでいろんなことが上手になっていきます。

photo:07

そうやって育ってきた高校生&大学生のスタッフちゃんたち。

photo:01
photo:06

頼りになります。
プチクラスのおもしろい動画。レッスンでは、洗い終わったものをチェックをして片付けます。この日は次のレッスンでも同じものを使うので、片付けなくていいよ、と言ったのですが、お片づけが楽しいプチの子達はちょうだいちょうだいとおねだりをし始めました。
スタッフのゆりちゃん「かわいい~」と言いつつ困ってますw




「大丈夫だよ」と声をかけると、あっさり。笑
プチの子達は挙動がおもしろい。
この後「ななたち、おもしろかった?」って聞きにきたのも笑えました。
来月はクレープ。今月よりは楽かなー、どうかなー。

◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら


現在空きのあるクラスまとめ(2012.5.28)

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3水曜日夕方クラス 空1
第3土曜日午後クラス 空4 
第4土曜日午前クラス 空1 
第4日曜日午前クラス 満席 
第4日曜日午後クラス 満席*第4日午後クラスは小学校4年生以上

◆未就学児の親子お菓子教室「キッズファクトリープチ」未就学児~小学1年生

第4水曜日午後クラス 空4
第4土曜日午後クラス 空1 

その他クラス空き状況

・フランス菓子教室ベーシックコース 第2木曜日・第2金曜日
・おやつファクトリー
       第2土曜日午前クラス 空1*中・高校生のみ
第2土曜日午後クラス 空1*中・高校生のみ
       第3水曜日午前(一般)


■ミサリングファクトリーホームページはこちらからどうぞ■

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空2 ■第4土曜日午前クラス 空4 ■第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空1

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 空1 ■第2日曜日午後クラス 空1 ■第3土曜日午後クラス 空2

◆フランス菓子研究所 ■第1火曜日クラス 空1 ■第1水曜日クラス 満席 ■第1木曜日クラス 空1 ■第1金曜日クラス 空1 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です