来月の試作三昧シフォンとかシフォンとか│お菓子教室の日々

おはようございます。横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
早朝の気温がだいぶ上がってきました。もう夏の気配。
5月もたくさんのご入会者をお迎えすることができました。ありがとうございます。
これから楽しく皆さんと過ごせることを楽しみにしています。
さて、レッスンがすべて終っている月末は少しゆっくり過ごせる日々。
この間に、来月の試作、必要材料の計算・手配(これが一番大変)などを始めます。
来月最初のレッスンはフランス菓子教室ステップアップコース「紅茶のケーキ」これでもかっ!というほど紅茶を使います。仕込みも多いレッスンなので事前に時間がかかります。

キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-紅茶

そしておやつファクトリーのチーズシフォンケーキ。チーズをたっぷり入れるので卵白を多めにすると見た目のふんわり度がアップするのですが、でもおやつファクトリーは簡単が基本。卵黄も卵白も同量がいいなぁと思うのです。食べてみるとふわふわ度は十分。見た目はちょっとつぶれて見えるけど、どうしようかな…なんて考えたり。

キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-チーズ

そしてこちらはなずな会の次回からの新メニュー「米粉のシフォンケーキ」ごくごくシンプルなプレーンタイプのシフォンですが、ふわっふわでおいしい。米粉の甘みがおいしいです。

キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-米粉

シフォンケーキはとっても簡単なんですが、泡が消えないうちに一気に仕上げることが大切なので、デモが長め(小さい子は飽きる)、途中工程を間違える人続出。などレッスン中が慌ただしいです。
こんな風に作るお菓子によってレッスンの仕方は様々。生徒さんにはなるべくスムーズにストレスのなく作って頂くために、レッスンの設計と事前準備を入念に行います。
4月末は急な仕事が入ったり感謝祭の準備があったりでとてもハードだったので、2ヶ月ぶりにのんびり月末がすごせています。今日はコストコ行ってきます♪

■募集中 2019年5月1日 ミサリングファクトリー12周年祭開催