・2012年春畑へ行こう☆開催

こんばんは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
今日は収穫体験イベント「畑へ行こう」でした。天候が心配でしたが無事開催☆
今回から上永谷の皆川さんの管理する畑で収穫体験をさせて頂くことになりました。
第1回目は新玉ねぎ。
玉ねぎは葉の折れているものをすぽっと抜きます。おもしろいです。

photo:01
photo:02

玉ねぎは結球が遅く残念ながら収穫できませんでした。モンシロチョウがたくさん飛んでいました♪

photo:03

今回のために用意してくれた「大根の葉」。ここから全部採ってもいいですよーと皆川さん。

photo:04

これは大根にはならないで葉っぱだけなんだそうです。正式名称は?とうかがうと「大根の葉」だそうです。収穫しながらパクパク。ちょっと苦みがあって貝割れ大根のようなルッコラのような。そのまま生で食べられます。おいしい~。たくさん取りました☆

photo:05

湘南レッド。

photo:06

畑の主、カエルとか。

photo:07

これはてんとう虫のさなぎなんだそうです。珍しい~。

photo:08

なんてものにも出会いました。
絹さや、スナックエンドウ、グリーンピースはもう終わりだから全部取っていいですよと言われ、
みんなでずーっと取ってました。笑
所要時間 1時間半。たっくさーんの収穫物を頂いて帰って参りました。
外では大した量に見えない野菜は家に帰ると増殖したかのように大量です。
帰ったらすぐ処理します。
豆類は茹でて。グリーンピースとスナックエンドウは同じ袋に入れてたから分からなくなっちゃった

photo:09

玉ねぎは干しておくと秋まで持つと教わったのでベランダに干しました。

photo:10

この後片付けがなかなか大変ですが、新鮮な野菜のおいしいことおいしいこと。
グリーンピースは豆ご飯にしたのですが半端ない美味しさでしたドキドキ
皆川さん、ありがとうございました。
参加の皆様、お疲れさまでした。
「子どもさんが少ないですね…」と言われました。そうなんですー。今回子どもはたったの3人。
皆さん、せっかくの機会ですからぜひ参加してくださいね!
次回はトマトの季節に行きたいと思っていますが、スケジュールが調整可能かどうか検討しまーす。
(*当イベントはミサリングファクトリー会員様向けイベントです。OBの方もご参加頂けます)


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら


現在空きのあるクラスまとめ(2012.5.24)

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3水曜日夕方クラス 空1
第3土曜日午後クラス 空4 
第4土曜日午前クラス 空1 
第4日曜日午前クラス 満席 
第4日曜日午後クラス 満席*第4日午後クラスは小学校4年生以上

◆未就学児の親子お菓子教室「キッズファクトリープチ」

 2012年度から小学1年生までOKになりました!
第4水曜日午後クラス 空4
第4土曜日午後クラス 空1 

その他クラス空き状況

・フランス菓子教室ベーシックコース 第2木曜日・第2金曜日
・おやつファクトリー
       第2土曜日午前クラス 空1*中・高校生のみ
第2土曜日午後クラス 空1*中・高校生のみ
       第3水曜日午前(一般)


☆☆ワンクリック♪お願いします☆☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村
☆料理&教室関係の読者登録大歓迎!☆
読者になる


■ミサリングファクトリーホームページはこちらからどうぞ■

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空2 ■第4土曜日午前クラス 空4 ■第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空1

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 空1 ■第2日曜日午後クラス 空1 ■第3土曜日午後クラス 空2

◆フランス菓子研究所 ■第1水曜日クラス 満席 ■第1木曜日クラス 満席 ■第1金曜日クラス 満席 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です