・2012☆らっきょう漬け備忘録

こんばんは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
毎度おなじみ、舞岡やさんに頼んでおいたらっきょう入荷の知らせを受け、今朝もらってきました。いつもは(といっても、私、らっきょう漬けは今季で3回目)名瀬の畑で取ってきていたのですが今年は名瀬はなくなってしまったので、やむを得ず購入。

photo:01

1キロ800円也。舞岡やでは、常時置いてあるわけではなく予約が入ると誰かが出すという感じだそうです。欲しい方は予約をして下さいね。今日取りにいった時も予約分しかありませんでした。
そして、当たり前ですが葉も根も切ってあることに感動。笑
去年までは自分たちで掘っていたので。らっきょう大変なんですよー。根切りが。>>去年のらっきょうの日のブログ

photo:02

1キロ剥くのに約40分でした。
でも、今年はHowLovelyのみちこさんに「絶対お勧め!」と、教えてもらったらっきょう酢を使ったので超簡単。半日天日干しして漬けただけ。10日から2週間くらいで食べられます。

photo:03

お多福のらっきょう酢。700ml1個でらっきょう1キロ分。
いろんなメーカーさんから出てるみたいです。

photo:04

私は、別にらっきょう好きじゃないのですが、一昨年畑へ行った時、らっきょうを取りにきていた方に「らっきょうも漬けてみなさいよ」と勧められ、そうか?と思ってやってみたのが始まりです。その方が「保存食って二倍の時を楽しめる感じがいいのよね」とおっしゃっていたのが印象に残りました。手塩にかけて数週間後から数ヶ月後楽しみに待ってついに食べられる。うん、保存食作りが好きなのはそういうことなのかも。
皆さんもぜひおうちで保存食作り。お子さんと一緒にやってみることをお勧めします!そんなに難しくないので遊び感覚で楽しめますよ♪うちの息子は梅シロップが大好きなので大学生になった今も毎年大量の梅シロップ作りを一緒にしています。
らっきょう、ちょっと好きになってきました。来季はうちのドンであるひろこさんの力で皆川さん(現在お願いしている農家さん)が畑でらっきょうを作ってくれることになると期待しています。笑
実は先週から風邪をこじらせてしまいずっと寝込んでます。明日からはレッスンがスタートするので復活しないとー。
こんな気候ですから体調を崩す方が多いそうです。皆様もお気をつけくださいませ!


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら


現在空きのあるクラスまとめ(2012.5.24)

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3水曜日夕方クラス 空1
第3土曜日午後クラス 空4 
第4土曜日午前クラス 空1 
第4日曜日午前クラス 満席 
第4日曜日午後クラス 満席*第4日午後クラスは小学校4年生以上

◆未就学児の親子お菓子教室「キッズファクトリープチ」

 2012年度から小学1年生までOKになりました!
第4水曜日午後クラス 空4
第4土曜日午後クラス 空1 

その他クラス空き状況

・フランス菓子教室ベーシックコース 第2木曜日・第2金曜日
・おやつファクトリー
       第2土曜日午前クラス 空1*中・高校生のみ
第2土曜日午後クラス 空1*中・高校生のみ
       第3水曜日午前(一般)


☆☆ワンクリック♪お願いします☆☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村
☆料理&教室関係の読者登録大歓迎!☆
読者になる


会員いつでも募集中。お菓子教室というコミュニティにあなたも参加しませんか?
■ミサリングファクトリー公式ホームページ■


◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空有 ■第4土曜日午前クラス 空有 ■第4日曜日午前クラス 空有

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空有

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 満席 ■第2日曜日午後クラス 空有 ■第3土曜日午後クラス 空有

◆フランス菓子研究所 ■第1水曜日クラス 満席 ■第1木曜日クラス 空1 ■第1金曜日クラス 空2 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席