・溢れる情報の中から。会いたい人と会う。

おはようございます。横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
昨日はいつもお世話になっている横浜中小企業支援財団主催の「女性経営者塾」に参加してきました。今月から4ヶ月に渡り、月1回ずつメンター事業と経営者塾に参加します。
昨日は株式会社ともクリエーションズの渡邊桃伯子社長のお話をうかがいました。
事業を立ち上げ23年、大卒の女性が就職することが難しかった時代にどのように職を得て、起業し、現在に至っているのかというお話をうかがいました。渡邊社長はお人柄と地道な努力と確かな仕事をすることで経営を盤石なものにされている方だなぁと思いました。私もコツコツ型なのでレベルは全然違うのですが、お手本にしたい先輩女性に出会えて嬉しかったです。
今、日本経済新聞の「私の履歴書」が慶応大学名誉教授の米沢富美子氏で、毎朝興味深く読んでいるのですが、時代という絶対的なものに阻まれて、それでもその中で自分で切り開いて道を作って来た先輩女性の姿は本当に尊敬するし勇気をもらいます。
「子どもが小さいから仕方ない」「お金がないから自分には無理だ」ともすると出来ない理由をさがしてしまいがちですが、本当にやりたいと思ったらどんな悪条件でも切り開く道はあるんだ、条件のせいにしているのは自分自身の問題だなと襟を正したくなりました。
渡邊社長からたくさんいいお話をうかがったのですが、今回一番心に残ったのは「会いたいと思った人に会おう」ということ。これ、よく聞くことですし、以前のブログにも書いたことがありますが、今の自分には改めてびびびっと来ました。
仕事を続けていく中ではざまざまな出会いがあります。最近は、名刺交換をしてその後FBで繋がるというのがパターンですが、あまりにもたくさんの方とお会いするので、名刺交換したりフレンドになればいいってもんじゃないというのをつくづく感じます。ゆるく繋がっていた方がひょんなきっかけですごく近い人になるということもあるので、これはこれでありなのですが、情報過多になって疲れてしまうことも。
これからは自分が会いたい人を大切にすることにしようと思います。
それってどうしたらいいの?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。具体的には、まずはアンテナを張り巡らせてこの人と会ってみたい、話をしてみたいという人を探すこと。それから、その方が出られる交流会やセミナー、スクールなどに参加し話しかけるのです。今はツイッターやFacebookがあるのでとても便利です。
最近は私も色々なところで「お会いしたかったです。」と声をかけてもらうことが多くて、とても光栄だなと思ってます。
会いたい人というのを具体的に思い浮かべてみると、今の自分はふたりかなー。いつか会えるといいな。そしてもっと会いたい人を増やしたいと思います音譜
うちのリピに会いたい人は、毎年5月開催の周年祭に来て下さいねドキドキ

photo:01
△リピちゃんLOVE

では雨の金曜日。今日も一日がんばりましょう♪


☆☆ワンクリック♪お願いします☆☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村
☆料理&教室関係の読者登録大歓迎!☆
読者になる


会員いつでも募集中。お菓子教室というコミュニティにあなたも参加しませんか?
■ミサリングファクトリー公式ホームページ■


◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空有 ■第4土曜日午前クラス 空有 ■第4日曜日午前クラス 空有

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空有

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 満席 ■第2日曜日午後クラス 満席 ■第3土曜日午後クラス 空有

◆フランス菓子研究所 ■第1水曜日クラス 満席 ■第1木曜日クラス 空1 ■第1金曜日クラス 空1 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席