3月12日おやつファクトリー「メイプルチーズロールケーキ」|子供お菓子教室

3月の子どもたちのレッスン始まりました。今月はメイプルチーズロールケーキ。

リッチな配合のスポンジケーキの生地に、クリームチーズにメイプルシロップのみの優しい甘さで整えたチーズクリームを入れて巻きます。

ロールケーキの生地を作り。昨年のクリスマスケーキの時と同様にジェノワーズ(共立て方)でスポンジ生地を作っていきます。ポイントは卵を温めること。しっかり温度計で温度を測っていきます。

適切な温度にすれば十分な気泡量が得られて失敗知らず。スポンジケーキは簡単です。

道具の片付けシーン。使った道具は軽く拭いてすぐにしまいます。こういうのもミサリングファクトリーでは当たり前のシーン。不要なものを片付け次の作業に進みます。出しっぱなしとか、ない。

焼きあがったスポンジにクリームをのせて巻いていきます。クリームはゼラチンが入っているので時間がかかると固くなってきてしまいます。手早く作業出来ることが必要な時、普段の道具の使い方が生きてきます。ぱぱっときれいに作れるとストレスなし。

毎年この季節は子どもたちの成長を感じます。どの子も4月よりずっと大人になって背も伸びて技術レベルもあがっているのです。

3月は受験組が戻ってくる季節。そして進級・卒業の季節でもあります。子どもを対象としているのでいつかは別れが来るのですが、小さな頃からずっと通っていた子が来なくなちゃうのはやっぱり寂しいものです。
未来に向かってどんどん進む子どもたち。私はこの場所にいて「なにかあったらいつでもおいで」と言ってあげる存在でいようと思います。

■現在募集中の講座・レッスン・イベント情報■


教室開業スクール2017年7月13・20日 横浜開催



◆会員募集!小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空3 ■第4土曜日午前クラス 空4 ■第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空2

◆会員募集!中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 満席 ■第2日曜日午後クラス 空1 ■第3土曜日午後クラス 空2

◆会員募集!フランス菓子研究所 ■第1火曜日クラス 空1 ■第1水曜日クラス 満席 ■第1木曜日クラス 満席 ■第1金曜日クラス 空1 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です