3月26日キッズファクトリー「プチシュークリーム」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

小学生・中学生のお菓子教室キッズファクトリー。今年度のレッスンです。


シュー生地を作ります。
しっかり真ん中まで沸騰させる状態をよく見ます。
お昼休みにスタッフの大学生・高校生と話していたのですが、みんなの集中力、観察力がすごいと。

よーく見ていて同じようにやろうとするので、あっという間に上手になっちゃいます。シュー生地作りデモがちょっと長いのですが、ずっと真剣に見ています。「好きなことってすごいよね。」と。

おもしろいのが、シュークリームは大人はすごく苦手意識があるので(失敗して封印するお菓子No.1)、膨らむと「わ~~!膨らんだ〜!!!」ってすごい感動してくれるですが、子どもたちは膨らんでも淡々としています。

だって成功体験しかないから。笑
焼きあがった後、クリームを入れてます。絞り袋への生地の入れ方、絞り袋の使い方、どんどん上手になります。

春は成長を感じる季節。高校生のみなほちゃんが「新しいクラス誰となるかなとか先生は誰かなとか緊張する」と言ってました。なるほど、新しい世界への期待と緊張感、これが子どもたちを成長させるんだなって思いました。
大人になると出会いも少なくなるしずっと同じ環境にいるので成長がなくなると。笑

いくつになっても成長していくためには意識して自分を緊張のある場所に置くことも必要ですね。

 

春、卒業していく子たちもたくさんいます。「ミサリングファクトリーに出会えてよかった。」「ここでいろんなことを学んだ。」「自分に自信がついたことが大きい。」とお母様方から言っていただき、こんなに嬉しいことはありません。

先日も小学生の時に通っていた子が社会人2年生になって、私が登壇したイベントに訪ねてきてくれました。

「来るの、勇気がいったでしょう?」と聞いたら「めちゃめちゃ勇気がいりましたよ〜。」って。それでも来たらたくさん話ができて、私の友だちをたくさん紹介してみんな話を聞いてくれて色んな繋がりも出来て。

「来てよかったです!」と笑顔で行ってくれました。

私もそんな風に思い出して私を訪ねてきてくれたことがとても嬉しかったです。

今日子どもたちに「おとなになって何かあった時にここのことを思い出したらいつでもおいで」と言いました。

親以外に相談できる大人をたくさん持っていることがその子の人生のセーフティネットになります。ミサリングファクトリーはそういう場でありたいと思ってます。

子どもたちは、きょとんとしてましたけど。笑




教室開業スクール2017年5月17・24日 横浜開催






ミサリングファクトリー10周年感謝祭2017年5月4日(木)



◆会員募集!小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空3 ■第4土曜日午前クラス 空4 *5月開講 ■第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空3 *新規会員募集中

◆会員募集!中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 満席 ■第2日曜日午後クラス 空1 ■第3土曜日午後クラス 空1

◆会員募集!フランス菓子研究所 ■第1火曜日クラス 空1 ■第1水曜日クラス 満席 ■第1木曜日クラス 空1 ■第1金曜日クラス 空1 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席 *クラスが増えました!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

現在募集中のレッスン

ピックアップ記事

2017.3.14

古布が不足しています。寄付ご協力のお願い

ミサリングファクトリーでは片付けの際に古布で汚れや油をよく拭き取ってから洗っています。 この時に使用しているのは皆さんから寄付していた…

ページ上部へ戻る