4月7日フランス菓子研究所「抹茶のアントルメ」ラストレッスン|お菓子教室

抹茶のアントルメのレッスン、ついに本日最終日です。

 

なんだか並々ならぬ緊張感。
抹茶のアントルメ お菓子教室
昨日「ブログからはこのお菓子教室の緊迫した雰囲気が伝わってこない。」とご指摘を受けました。笑
以前はまったく笑顔がない写真ばかりで怖そうだから、最近は笑顔の写真をつとめて載せるようにしていたんですが、今度はそのせいでなごやかな感じになっちゃっているようで、写真で伝えるのって難しい。

 

別にピリピリしているわけではないんですが、基本体育会系なので、笑ってる場合じゃない的な場面が多いです。そしたら今日みほさんが「体育会系の人が多いのでは?」と。そんなこと考えたこともありませんでした。そしたら今日の4名のうち3人が学生時代運動部。そうなんだ!

苦しい部活を耐えたあとの達成感を知ってる人がこういうの好きなんですねー!他の皆さんどうですか?体育会系ですか??ちなみにわたしは違いますけどね。
抹茶のアントルメ お菓子教室 抹茶のアントルメ お菓子教室 抹茶のアントルメ お菓子教室 抹茶のアントルメ お菓子教室 抹茶のアントルメ お菓子教室

ひとつひとつの工程をきっちりと仕上げていく。大変だけどそのあとに得られる達成感が気持ちよいのです。抹茶のアントルメ お菓子教室

そして出来上がったケーキは抜群においしいしね〜。抹茶のアントルメ お菓子教室

 

さて、これで全レッスン終了。はじめての6日間レッスン。まぁ〜大変でしたが、そのうち慣れるでしょう。今日は全部の道具をみんなでガンガン片付けてすっきりでした。洗い物まで終えて3時間10分。新記録達成〜。お疲れ様でした。

 

来月はパウンドケーキなので今月よりはずっと楽ですね。10周年祭があるので研究所のレッスンは日曜日以外、第2週になります。

■募集中 2019年5月1日 ミサリングファクトリー12周年祭開催