4月15日キッズファクトリー「道明寺」|子供お菓子教室

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

桜餅、関東は「長明寺」で関西は「道明寺」と言われているけど、最近は関東でも道明寺が普通に売られています。子どもたちに聞いてみるとみんなが知っている桜餅は道明寺で長明寺を知っている子はほとんどいないという感じ。

 

今月はその道明寺を作ります。
道明寺、実はとても簡単。レッスンでは子どもたちに量ったり、丸めたり、包んだりすることを楽しんでもらおうと思いました。

量りを使って量るって楽しいよね〜。子供って「20g」っていうときっちり「20g」じゃないとだめなんです。きっちり20gを求めるので時間かかります。だいたいでいいんだけどね。でもキッズファクトリーではあえて存分にやってもらいます。
きれいにまるめるのは「丁寧に」を意識できる大事な作業。
あんこを生地で包み、桜の葉で包みます。これが結構難しいんだ。
桜餅は葉ごと食べるのだけど、子供は苦手。事前に聞いたら「食べられない」「食べたことない」という子も多かったです。

試食時には「おいしい!」と全部食べる子もいました。やはり食べられないという子もいました。大事なのは試してみようかな?という気持ち。ダメならダメでよいのです。

お母さんたちに聞いてみたら、お母さんたちもみんな小さい頃は食べられなかった。今は好き。いつから食べられるようになったかは覚えてないって。

自然においしいと思える時がくるから無理しなくていんだよと子どもたちには伝えています。それぞれのスピードで成長していけばいいのだから画一的に強いることはしません。

小さな子たちがスタジオで道明寺を作っている間、外のサロンでは高校生たちが10周年祭スクールカフェの打ち合わせ。たまにスタジオをのぞいていたらしく「すごいかわいい〜」と言ってました。上の小さな子たちはいずれこんなお姉さんになります。みんな聡明で良い子たちばかり。ミサリングファクトリーの良さは「あんなすてきなお姉さんになれるかな。(本人)」「うちの子もあんなすてきなお姉さんになってくれるかな。(親)」というモデルが見られるところとあるお母さんがおっしゃってました。

そんな高校生たちが主催するスクールカフェ、お手伝い大募集です。4年生以上となっていますが、3年生さんでもOKです。ぜひお手伝い応募してください。メールでのご連絡お待ちしています!


教室開業スクール2017年7月13・20日 横浜開催



◆会員募集!小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空3 ■第4土曜日午前クラス 空4 ■第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空3 *新規会員募集中

◆会員募集!中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 満席 ■第2日曜日午後クラス 空1 ■第3土曜日午後クラス 空2

◆会員募集!フランス菓子研究所 ■第1火曜日クラス 空1 ■第1水曜日クラス 満席 ■第1木曜日クラス 満席 ■第1金曜日クラス 空1 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席 *クラスが増えました!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

現在募集中のレッスン

ピックアップ記事

ミサリングファクトリー 10周年祭

2017.5.5

10年で育んできたMF☆10周年感謝祭お礼とご報告

昨日5月4日、ミサリングファクトリー10周年感謝祭開催しました。今回も晴天に恵まれ(9回開催で荒天は1回だけ!)、さわやかな5月の風と新緑の…

固定ページ

ページ上部へ戻る