包丁研いでいただきました│お菓子教室の日々

おはようございます。横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
昨日、スタジオの包丁を全部研いで頂きました。
一昨日の蕗谷さんの料理教室もそうですが、プロの仕事、道具を間近で見られるってテンションあがります。

photo:02

色々教えて頂きました。昔は金物屋さんで買うとき、選んだ包丁を仕上げてから売ってくれたそうです。今も買ったばかりの包丁って刃が9割程度しかついてないだって。なるほどだから買ったばかりの包丁ってそれなりにしか切れないんだ。

photo:03

ぜーんぶきれいに研いでもらいました。
切れる包丁は危ない、と考える方もいますが、無理に力を入れずに切れる包丁の方がむしろ安全だと思います。だって包丁って切れるモノだもの(と切れない包丁を使っている自分が言うのもあれですが 汗)

photo:04

ただ、切れない包丁を使っている調子で使うと、力の入り方が違うのでうっかり手を切ってしまうことがあるそうです。力加減に注意してと言われ、なるほど。気をつけます。

photo:05

切れる牛刀の方が波刃よりきれいにパンやスポンジが切れるそうです。さっそく焼きたてのパウンドケーキをカットしてみたら。

photo:06

非常にきれいに切れてびっくり!これがプロの仕事ですね。
これからは包丁は自分で研がず(下手に研ぐと変になるからやめてと言われました)に、定期的に研いでもらお。
包丁が切れるとお料理が楽しいし、(野菜などの)組織を潰さないのでおいしくできる♪♪
皆さん、スタジオに来たら切れ味をお確かめ下さいね。



■現在募集中の講座・レッスン・イベント情報■


■1dayセミナー「教室スタートアップ」 2017年8月25日(金)
■教室開業スクール2017年9月14・21日 横浜開催



小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空3 ■第4土曜日午前クラス 空4 ■第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空2

中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 満席 ■第2日曜日午後クラス 空1 ■第3土曜日午後クラス 空2

フランス菓子研究所 ■第1火曜日クラス 空1 ■第1水曜日クラス 満席 ■第1木曜日クラス 空1 ■第1金曜日クラス 空1 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です