八ヶ岳リトリートの旅

普段生活をしていて、リフレッシュしたいとか疲れてるなとか、それはみんな感じていると思うけど、どれくらい自分が疲れているかって案外わからないもの。

 

私もハードスケジュールながらやり甲斐のある好きなことをやっているし、山行ったり海行ったりそこそこ(いや、だいぶ?)遊んでリフレッシュしてるし。身体は疲れているものの普段そんなにストレス溜めてる自覚はありません。

ところが…。日常から離れたところでぼーっとする時間がどれほど必要か。今回身をもって体験しました。

 

八ヶ岳リトリート合宿

 

師匠である飯島ツトムさんご夫妻のお誘いで、2泊3日で八ヶ岳へ行ってきました。テーマは「食と出会う」。オープン秘密結社四葉のクローバーのメンバーでの旅ですから、ただの観光旅行ではありません。でも毎月のように通われているご夫妻がすべてアテンドしてくださいまして、私たちは楽ちん旅行。

まずは甲斐駒ケ岳神社にお参り。甲斐駒ケ岳登山道の入り口でもある神社奥の滝でしばし静かな時間を過ごしました。

静かで美しい神社。

甲斐駒ケ岳神社

あらゆるところで出会う蝶たち。普段よりとても近く感じられ、人間も虫もこの自然の中で共生しているのだということをあらためて実感しました。

八ヶ岳 甲斐駒ケ岳神社

甲斐駒ケ岳神社の奥。白竜の住処といわれる滝。ここ超・パワースポット。

甲斐駒ケ岳神社

都心から車でやってきた私たちはまだ心も身体も凝り固まっています。しばらく水の音と深い山の空気にそれぞれが好きなように身を置き、ゆっくりゆっくりほぐれていきました。この時のほぐれっぷりといったら…。前述のように自覚がないだけで心も身体も相当ガチガチになっていることがここでもうよくわかったのです。

 

 

 

だいぶパワーを取り戻し、お腹を空かせて次に向かったのはキッチンオハナ

キッチンオハナ 八ヶ岳

 

古い民家を改修して若いご夫妻が切り盛りするマクロビオティックのお店。
ランチプレートの盛りも玄米ごはんも少なめかな?とおもったのですが、しっかり味付けがしてあるお料理。ひとつひとつ堪能していたらすっかり満腹。なんか普段かきこんでるんだなぁとこっそり反省したりして。
小鳥がさえずり、縁側でお茶を飲みながらお喋りするひとたち。美味しい料理にのどかな空気。

キッチンオハナ 八ヶ岳

キッチンオハナ 八ヶ岳

 

 

 

 

そして今回の宿ポリアンナへ。

ポリアンナ 小淵沢
色とりどりの花が咲き、鶯がさえ、ずりせせらぎの音が聞こえる秘密の花園に出てくるようなお庭。ちなみに今月のレッスンで子供たちにポリアンナの写真を見せて「秘密の花園みたいな」って言ったんだけど、みんな秘密の花園を知らなかった。今時の少女は読まないんですね。

ポリアンナ 小淵沢 ポリアンナ 小淵沢

 

それぞれが気に入った場所に座り、たまにお喋りしたり、願いが叶うブランコを揺らしたり、池に横たわるオブジェにびっくりしたり。背の高い樹々を見上げるために首をぐいっとのばし、こんなに上を見上げたことあったかな。この宿に二泊したのですが、満月で月光浴をしたりお散歩をしたり、本を読んだり。一緒に行ったみんなそれぞれが自由な時間を過ごしました。集団で動くのじゃなくて、行った先で自分時間を持てる旅が好きです。

 

 

願いが叶うブランコ。ポリアンナ 小淵沢

この広さ。人の姿が分かるでしょうか?ポリアンナ 小淵沢

 

夜ポリもすてき。庭にはいたずら妖精がいるそうで、夜の庭はちょっぴり怖い。でも行ってみたかったな。
ポリアンナ 小淵沢

朝ポリ。朝日が美しいです。ポリアンナ 小淵沢 ポリアンナ 小淵沢

朝ごはん。

パンは小淵沢で大人気のコンプレ堂さん。八ヶ岳はとにかく野菜のエネルギーが半端ない。水なんでしょうね。ポリアンナ 小淵沢

 

 

 

 

翌日は長野県原村まで足を伸ばしました。
こちらには、原村に移住して1年5ヶ月のドリームソサエティ平川さんが作るコミュニティ「リングリンク」があります。

リングリンク 長野県原村

私たちは、ひとりひとりが得意分野を活かして、
お互いが助け合う「地域共生型コミュニティー」を創ります。
地域共生型コミュニティーを日本、世界に普及することで、日本の未来、世界の未来を明るく元気にする社会創りに貢献します。(Dream Society ホームページより)

ここでは「ぶっちぎりの未来を創る」をテーマにミーティング。

リングリンク 長野県原村

 

子供たちにきちんとバトンを渡せるように、今私達大人が社会を変えていかなくてはいけない時代。時代は急には変わらないけど、いろんな分野の人たちが地道に活動してきたことがここ数年で急加速していくのを感じます。これからもっと変わっていきます。

 

リングリンク 長野県原村

 

いろんな可能性と希望がつまったドリームソサエティの活動に私もなんらかの形で関わっていきたいと考えています。

 

 

 

八ヶ岳はおいしいものと美しい景色、きれいな水と空気、そして人の心を和やかにしてくれる優しい気が流れている場所でした。本当に素敵だった〜。

先日のブログにミサリングファクトリーで八ヶ岳リトリートを企画してみたいとちょっと書いたら、ブログを読んだYちゃんのママから今日「ぜひ!!」とお声がけいただきました。
子供たちを自然の中で解放してあげたい。いや、大人も解放されたいですよね。リトリートの旅来年の夏休みに企画したいと思います。ちょっと先の話だけど楽しみにお待ちください。

それまでは写真でリトリート♪

 

 

 

農家レストラン「傍」 
農家レストラン 傍 茅野

農家レストラン 傍 茅野

 

八ヶ岳中央農業実践大学

 

八ヶ岳中央農業実践大学

この広い芝生。だーれもいない。お昼寝したり、ヨガやったりかけっこしたり、気持ちよさそう。

私は寝ました。寒かった…。

 

 

 

山の中を走る単線電車「小海線」。人気鉄道だそうです。踏切の外から撮影しています。(念のため 笑)

小海線,

水滴大好き。小淵沢 小淵沢

当然ながら山がきれいなんですよ〜。八ヶ岳と南アルプスで360度囲まれているところも。本当に景色が美しかったです。小淵沢

 

とってもすてきなオーナーさんのパンの店「虹」。今回イチオシのパン屋さん

パン工房虹 小淵沢

パン工房虹 小淵沢 パン工房虹 小淵沢 パン工房虹 小淵沢 パン工房虹 小淵沢


■ミサリングファクトリーホームページはこちらからどうぞ■

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空2 ■第4土曜日午前クラス 空4 ■第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空1

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 空1 ■第2日曜日午後クラス 空1 ■第3土曜日午後クラス 空2

◆フランス菓子研究所 ■第1火曜日クラス 空1 ■第1水曜日クラス 満席 ■第1木曜日クラス 空1 ■第1金曜日クラス 空1 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席