6月25日キッズファクトリープチ「梅干し作りと初女さんのおむすび」│子供料理教室

キッズファクトリープチ(未就学児・小学1年生の親子教室)梅干し作り

お料理や保存食のレッスンは、親御さんたちがすごく楽しみにしてくれます。今回もおうちで梅干しを作っているという子はひとりだけ。「おばあちゃんが作って送ってくれる」という子はボチボチいました。今の30代40代の方は作らない人が多いということですね。かくいう私も梅干し8年生くらいで、子供が小さい頃は作っていませんでした。

梅干し作りたいなと興味はあっても、見聞きするだけででは、作り方は簡単そうでも注意事項がいっぱいあるので難しそうでちょっと手が出ないのです。

お母さんがたもそういう方が多いようなので、今回のレッスンで子どもたちが持ち帰った梅干しをきっかけに毎年作ってくれると嬉しいです。梅仕事は小さな子供でも出来るので季節の楽しみにもなります。

プチに体験参加してくれたさなちゃんのママもそんなひとり。「これなら出来る」ととても喜んでくださいました。Sちゃんは梅干し大好きだそうなのでこれから毎年一緒に作ってくれたらいいなぁ。

子ども 料理教室 梅干し おむすび

そしておむすび作り。海苔を手で四角く切ります。子どもたちを見ていると大人はなんなくやっている海苔を切ることがとても難しいことになっています。でもこれも経験。まずは自分の考えでやってみること。それから回を重ねるごとにどうしたら上手に出来るか自然に考えて出来るようになっていきます。
子ども 料理教室 梅干し おむすび
必要なのは時間を与えることなのです。教えるのはちょっとだけでよく考える機会を与えることがとても大切です。自分で考えてうまく出来た時の達成感。うれしいですよね。この成功体験がとてもとても大事なのです。
子ども 料理教室 梅干し おむすび 子ども 料理教室 梅干し おむすび 子ども 料理教室 梅干し おむすび 子ども 料理教室 梅干し おむすび 子ども 料理教室 梅干し おむすび
ふたりとも、とーっても上手におむすび作りました。

いつも小さなおむすびしか食べないというS君がぺろりと一個食べてママもニコニコ。
子ども 料理教室 梅干し おむすび

3月にプチのメンバーがみんなキッズファクトリーに進級してしまったため、しばらくひとりだったしょう君。

午前のレッスンで3月までプチだったこはるちゃんが「プチは今何人?」と聞いてきました。

「まだしょう君ひとりなの。でも今日体験の子が来てくれるよ。」というと

「ああ、よかった。」だって。

3月に「4月からしょう君ひとりになっちゃうね。早く新しいお友達が来るといいね。」という話をしていたので気になっていたようです。(^^)

 

今月さなちゃんが入会してくれてプチは2組になりました。祝

 

プチはまだまだお仲間募集中です。未就学児さんから小学1年生さん。ぜひお越しください。

 

■募集中 2019年5月1日 ミサリングファクトリー12周年祭開催