・本日横浜は豪雪。荒天の日のレッスンは?

こんにちは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
今日は予報通り・・というかそれ以上の大雪です。吹雪いてますなどというと雪国の方達には笑われてしまうでしょうが、普段雪の降らない地方としてはこれくらいでも大問題。

photo:01



今日は幸いなことにお休みです。自宅に持ち帰った資料でのんびり事務仕事してます。
教室をやっていて困るのが今日のような荒天の場合。開催するのか?中止するのか?悩まれる方も多いと思います。荒天のケースにもよりますが、ビジネスの視点で考えると基本的には開催です。おひとりでも来られる方がいらっしゃれば通常通り。とはいえ小さな教室なら臨機応変というのも大事ですね。
料理教室の場合、材料の仕入れや仕込みがあるため、日程変更をするとロスが出るためリスクが大きいです。荒天で来られない生徒さんからキャンセル料を頂くわけにはいかないし、悩ましいところですね。ミサリングファクトリーの場合、大人のレッスンは最大4名なので、荒天が予想される場合は、皆さんのご都合をうかがい事前に日程を変更してしまいます。(結果台風逸れたとかいうこともありますが。笑)子どものレッスンは人数も多く、開催出来る日が土日に限られているため、レッスンをまるごと他の日に移すことができませんが、月に5回レッスンがあるので、他のレッスンへ分散して振替をお願しています。ひとりでも来られる場合は開催します。
単発のレッスンだと台風・大雪は本当に悩ましいです。それはもう仕方ないものと腹をくくることも必要ですね。皆さんの教室はいかがでしょうか?参考になれば♪


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら
■■インターン募集中■■

■募集中 春休みワンディレッスン「苺のショートケーキ」2019年3月21日(木・祝) 第2回お話し会「高校内居場所カフェでのケーキ作りボランティア」2019年3月17日(日)