7月9日午後おやつファクトリー「キャロブパウダーのティラミス」│子どもお菓子教室

7月のおやつファクトリー(中学生・高校生のお菓子教室)「キャロブパウダーのティラミス」午後レッスンです。

 

キャロブパウダーのティラミス 子どもお菓子教室
卵黄に110度に熱したシロップを入れていくのですが、これがとても難しい。

110度になったらすみやかに入れる。卵が煮えないように耐えず大きく混ぜる。

この2ポイント。でも熱いし上手に混ぜられないしとやっているうちに、シロップは固まり、卵黄は煮えてしまいます。

混ぜの技術がしっかりあると難なくできるものなのですが、

慣れていないと難しい。

 

マスカルポーネチーズにシロップ入りに卵黄を加え混ぜます。
キャロブパウダーのティラミス 子どもお菓子教室 キャロブパウダーのティラミス 子どもお菓子教室 メレンゲをたてて、生地に混ぜ加えていきます。キャロブパウダーのティラミス 子どもお菓子教室
今日はみずきちゃんママが代打で参加。「子どもの習い事にたまに親御さんが参加するっていいですよね〜」とスタッフのゆっこさん。キャロブパウダーのティラミス 子どもお菓子教室

最後にホイップした生クリームを加え混ぜて出来上がり。

キャロブパウダーのティラミス 子どもお菓子教室

シンプルですが、すべてが混ぜ。
製菓技術はとにかく混ぜ。混ぜ方で大きくできあがりが変わります。

上達の方法は、いろんなお菓子を作りながら混ぜ方をしっかり身に付けていくことです。

混ぜ方が身につくと、初めて作るお菓子でも上手にできるようになるのです。

そうなると楽しいですね。

キャロブパウダーのティラミス 子どもお菓子教室 キャロブパウダーのティラミス 子どもお菓子教室
今日は試飲でパイナップルティを作ってみました。りこちゃん急成長中。お姉さんたちが振替などでいなかったので率先してきっちりやってくれました。キャロブパウダーのティラミス 子どもお菓子教室 キャロブパウダーのティラミス 子どもお菓子教室来週の土曜日にもう1レッスン。空きがあるので単発参加可能(大人も歓迎)です。作ってみたい方はぜひどうぞ。
単発参加者募集「キャロブパウダーのティラミス」

 

 

8月は第2日曜日のレッスンはお盆中のため、20日(第3日曜日)となります。お間違えのないようにいらしてくださいね。

■募集中 春休みワンディレッスン「苺のショートケーキ」2019年3月21日(木・祝) 第2回お話し会「高校内居場所カフェでのケーキ作りボランティア」2019年3月17日(日)