・起業にかけるお金とフィードバック&食と農のプロデューサー養成講座のお知らせ

こんばんは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリーの松本です。
今日はサンケイリビング新聞社さんの「オトナのこれからを考える Go Nextage」のセミナーでお話しをさせていただきました。
テーマは「夢じゃない!主婦起業家の道」
起業に興味のある30~50代くらいの女性50名がセミナーにお申し込み下さったそうです。

photo:02

事業の紹介となぜ起業に至ったかという話を簡単にご紹介し、あとはご質問にお答えするという形で、1時間ほどのセミナーだったので、あまり突っ込んだ話は出来なかったのですが、あとでアンケートを見せていただいたところ、おおむね好評だったようでよかったです。
その後、個別にご相談のある方数名とお話しをしました。小さなお子さんを抱えてこれから起業したいと考えている方がたくさんいらっしゃるのだなぁと思いました。アロマや料理、やはり教室業をやりたい方は多いのでしょうね。ただ、まだまだ漠然としている段階では、起業というよりもまずしっかりとした技術を身につけることじゃないかなぁと思いました。
起業するのにどのくらいお金がかかるか?という話もしたのですが、私は開業にはあまりお金をかけない方がいいと思うけど、スキルを磨くためにはある程度の投資が必要だと思います。私もイル・プルー・シュル・ラ・セーヌに300万近いの授業料を払いました。もちろん価値があるからの投資で、私は十分回収できました。他の安い方法を考えていたら、技術レベルはもっと低かっただろうし、今のような事業は作れなかったでしょう。
自分がどこを目指すか、何にいくらかけるのかをじっくり考えるのは、起業する前段階ですごく大事だなと思います。
それから、投資を決めたらちゃんとそれを回収するために行動しないとだめ。それは当たり前か。
5月からmass×massカレッジで食と農のプロデューサー養成講座の第2期が始まります。私は第1期を受講しました。受講費は42,000円。これだけの内容なので安いくらいなのですが、それでも数万円というお金を払うかどうかちょっと悩みました。でも私はこの講座終了時に新しい事業計画を作るという目標を作って申し込みました。結果、事業計画書は出来上がったし、新しい人脈が出来たり、うすーくお付き合いのあった方ともっと近くなれたりと収穫は大きかったです。

キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-massmass

お仕事に結びついたものもあり、この受講料分はすでにきっちり回収しましたよ。
興味のある方はぜひ2期生、申し込んで下さい♪
ミサリングファクトリーの料理教室開業スクールは次回は7月です。詳細決まりましたらご案内しますので、チェックしていて下さいね♪


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら
■■インターン募集中■■



■現在募集中の講座・レッスン・イベント情報■


■1dayセミナー「教室スタートアップ」 2017年8月25日(金)
■教室開業スクール2017年9月14・21日 横浜開催



小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空3 ■第4土曜日午前クラス 空4 ■第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空2

中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 満席 ■第2日曜日午後クラス 空1 ■第3土曜日午後クラス 空2

フランス菓子研究所 ■第1火曜日クラス 空1 ■第1水曜日クラス 満席 ■第1木曜日クラス 空1 ■第1金曜日クラス 空1 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です