ナッペと絞り★デコレーションのプライベートレッスン│お菓子教室

こんにちは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
今日は、マスケ(ケーキをクリームで覆うこと、ナッペとも言います。)と絞り出しの練習のリクエストを頂き、プライベートレッスンでした。

photo:01

マスケの仕方、パレットナイフの扱い方など基本をお教えし、あとは練習あるのみ。
今日の生徒さんは、youtubeなどで動画を見て何度か自分で作ったのだけれどどうしてもうまくいかない。お子さんのお誕生日や子どもの日などにデコレーションケーキを作りたいとのこと。何度も何度も真剣に練習していらっしゃいました。

photo:02

初めてなのにとってもお上手と思ったのですが、ご本人は納得いかないご様子。あとは何度も何度も練習あるのみ!

photo:03

絞りはシェルの1点集中。

photo:04

最後は「コツが分かった!」と喜んでいらっしゃいました。よかったです♪

photo:05

デコレーションだけをしっかり教えてくれるレッスンというのはなかなかなくて、何カ所か問い合わせをしたものの対応してくれるお教室がなかったそうです。そうなんだーとちょっと意外でした。どこでも頼めばやってくれそうな感じだと思ってた。
「来て本当によかった!」とすごく喜んで下さったので私も嬉しかったです。お上手になったし♪
プライベートレッスンでは「これをやりたい」という特殊なリクエストに出来る限りお応えしています。デコレーションの練習はたまにリクエストが入ります。そういえば、私もずっと昔にプライベートレッスンで教えてもらったんだ・・・・。そうそう、その時「こういうのを教えてくれる助かる!」と思ったんだっけ。汗

■募集中 2019年5月1日 ミサリングファクトリー12周年祭開催