・いよいよ明日!6周年感謝祭

こんばんは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
いよいよ、明日は6周年感謝祭。今日は子ども達、お手伝いの大人スタッフ、総勢16名が大集合。
いつも元気なけいちゃんが暗い顔「どしたの?」と聞くと「めっちゃ緊張してます!」リーダーさん、重責ですw
しかしスタートしてしまえば、けいちゃんキリリとみんなに指示を出しつつ進行していました。さすがです。
今回はなんといっても初の試み「デザートプレート」三種類のケーキを作って盛り合わせにするそうです。作るケーキの量が半端ない・・・。
段取り、計量からすべて子ども達。私は見ると色々言いたくなるので一切見ませんでした。

photo:01
photo:02


photo:03


photo:04


photo:05


photo:06



どうなることか?と思ってましたが、大きなトラブルもなく、例年より早く作業が終わりました。大人スタッフの皆さんのお陰です。
子どもだけで企画・運営とはいえ、みんなの助けがなければとてもスクールカフェは出来ません。子ども達は誰もがやがて卒業していくので、リーダーさんたちは次のリーダーになる子どもスタッフに教えつつ、子どもスタッフたちは経験を重ねつつ、次につなげる流れを意識するようにと伝えています。「私やりたい!」という子はいるので、どんどんチャレンジさせますが、とても私ひとりでは見ることができません。教室やお菓子作りを分かっている多くの大人の生徒さんがスタッフと支えてくれているのでスクールカフェが出来ます。保護者の皆さんもお手伝いに入って下さって、まさにミサリングファクトリー全員の力なのです。
まりあちゃんの看板。今年も傑作。

photo:07


photo:08


photo:09



準備が整いました。今日一日でも大変な作業量。達成感いっぱいで「終わった~」って感じですが、本番は明日!

photo:10



皆様のお越しを心よりお待ちしています!
なお、開店から12時半くらいまでは大変混雑します。お時間の許す方は午後がおすすめです。
今年のスクールカフェのデザートプレート想定外のボリュームたっぷり。
「もう少しワンカットずつが小さくてもよかったよね」
「これ以上小さくカット出来ない!」
来年以降の課題となりました。今年のお客様は大変オトクです。笑
焼き菓子販売もあります。大人セットはネルドリップコーヒーと私のケーキ。そして要冷蔵のレーズンサンドクッキーも隠し玉で持っています。その場召し上がるか、持ち帰りたい場合は保冷剤・保冷バッグをお持ち下さい。でも今年は本当に寒いですねー。
お天気は大丈夫の様子。では、皆様。明日お会いしましょう♪



◆参加者募集中のレッスン◆

■「タルト・バナーヌ・エ・ココ(バナナとココナツのタルト)」
■「シナモンのシフォンケーキ」


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら
■■インターン募集中■■

iPhoneからの投稿


■ミサリングファクトリーホームページはこちらからどうぞ■



◆【きょうしつの学校特別セミナー】初年度から赤字なし。​ニッチなお菓子教室でもここまでできた秘訣を公開。 2018年1月25日横浜開催

-->
◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空2 ■第4土曜日午前クラス 空4 ■第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空1

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 空1 ■第2日曜日午後クラス 空1 ■第3土曜日午後クラス 空2

◆フランス菓子研究所 ■第1水曜日クラス 満席 ■第1木曜日クラス 満席 ■第1金曜日クラス 満席 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です