こどもの森保育舎のクッキングカリキュラム│子供お菓子教室

こんばんは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
5月のこどもの森保育舎さんでのクッキングカリキュラムのレポです。
5月、バタバタ過ぎてブログへのアップができていないものが多々。少しずつ出来れば(いいな)。
4月からの第2回目。初めてのクッキングがとても楽しく、作ったゼリーも大好評だったそうで、子どもたちは始まる前から「これなに?これなに?」と寄ってきます。今日はカップケーキと保育園の先生から聞いているみたいで「カップケーキだよね。」とよく知っています。

photo:01



なるべく旬の素材に触れてもらおうと考えています。今回はグリンピースをひとさやずつですがみんなに剥いてもらいました。

photo:02



バターにお砂糖を入れて卵を入れて、とワンボウルで混ぜていきます。20個分の量は園児さんには重くて混ぜるの大変。少しずつですが、全員に混ぜるのをやってもらいました。
焼きあがったケーキはおやつの時間に。私たちは焼きあがったら帰るので感想は来月のお楽しみ。

photo:03


photo:04



子どもたちはクッキングが楽しく「もっとやりたい。もっとやりたい。」と言ってくれます。キッチンのないところで20名分を作るのですが、道具などの制約も多く、子どもたちに実際にやってもらえる工程を作りながらのメニュー考案ははなかなか大変です。子どもたちになるべく色々な経験をしてもらえるよう、園長先生にもお願いして少しずつ環境を整えていかれたらとおもいます。今月はお味噌汁を作る予定。
そして私たちの密かな楽しみはこちら。

photo:05



こどもの森保育舎さんは、お気に入り「ど根性ホルモン」の近くなのです。この日は限定ランチ「カツレツ定食」。今月は何かな~?


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら


■ミサリングファクトリーホームページはこちらからどうぞ■

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空2 ■第4土曜日午前クラス 空4 ■第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空1

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 空1 ■第2日曜日午後クラス 空1 ■第3土曜日午後クラス 空2

◆フランス菓子研究所 ■第1火曜日クラス 空1 ■第1水曜日クラス 満席 ■第1木曜日クラス 空1 ■第1金曜日クラス 空1 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席