・中央卸売市場見学☆行ってきました!

こんにちは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
今日は横浜中央卸売市場の見学に行ってきました!朝は涼しかったのに気温がぐんぐん上がっている感じ。
最初にお神輿の見学と神社のお参り。食べ物を扱う市場が祭事をきちんとしているのはとても嬉しい感じ。みんなでお参りをしてから見学スタートです。

photo:01



まずは市場見学参加者プレゼントをもらいに。(そこ?w)涼しくなると魚河岸汁を振る舞ってもらえるのですが、真夏なので衛生面の問題からふりかけ。いただきました♪
これは発泡スチロールを粉砕し断熱材にする機械。市場内でリサイクルが行われているわけです。すばらしいですね。

photo:02



そしてここ!今回一番盛り上がったマイナス40度の倉庫。エレベーターを上がったところに厳重な扉。この先がマイナス40度。どきどき。

photo:03



開けるとそこはいきなりビニールカーテンが凍ってます。「うわーーー!!!」とみんなで驚愕。入りました。

photo:04



もうもうもう言葉ではいい表せない。氷の世界。ちょっと間違うと大けがです。触らないのはもちろんですが、一番奥まで行くともう息苦しく感じ早く戻りたい!という恐怖感。1分くらいしかいられません。閉所恐怖症の人は無理かも。でも怖おもしろかった。
そんなマイナス40度の中にいるのはマグロさんたち。

photo:05



ここは競りが行われるところ。

photo:06



いけす。

photo:07



さばき方教室。今日の魚は「かます」です。かますって刺し身ではなかなか食べませんよね。試食もさせてもらいました。あぶりがとーーーってもおいしかった。

photo:08



お買い物ではお勧めのまぐろ屋さんに案内してもらいました。安い!ひとつだけ残った中落ちをかけて、争奪じゃんけんしているみんな。笑

photo:09



ここで解散となりました。ご参加の皆様、お疲れさまでした。
本当はマグロの解体ショーも見学し、買い物も出来る予定だったのですが、予想以上の混雑で時間が足りなくなってしまいました。m(_ _)m
今回私たちが食事したのは、水産部の方にある食堂「さがみ」さん。お寿司屋さんです。おいしかったしとても感じがよかったです!ここもおすすめ。

photo:10



横浜に長く住んでいるのになかなか行くことがない中央卸売市場。
第1・第3土曜日は一般開放しているので皆さんもぜひ行ってみてくださいね!
ミサリングファクトリーでは、会員の皆様向けにさまざまなイベントを開催しています。
次回のイベントは、8月31日(土)今度は鎌倉へ「プチ修業体験」です。こちらも参加者まだ募集していますので、ぜひご参加ください!
【開催案内】食道(じきどう)~夏のZENごはん~プチ修行体験で考える食育
今日はレッスン日だったのですが、当イベントのためフランス菓子教室を明日へ変更していただきました。これから昼寝するー。明日もがんばるー。
fieldset>

◆参加者募集中のレッスン◆

■「百花蜜のパウンドケーキ」
「夏休み父子体験教室「シュークリーム」8月11日(日)
■「ラズベリーチーズケーキ」


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら


会員いつでも募集中。お菓子教室というコミュニティにあなたも参加しませんか?
■ミサリングファクトリー公式ホームページ■


◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空有 ■第4土曜日午前クラス 空有 ■第4日曜日午前クラス 空有

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空有

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 満席 ■第2日曜日午後クラス 満席 ■第3土曜日午後クラス 空有

◆フランス菓子研究所 ■第1水曜日クラス 満席 ■第1木曜日クラス 空1 ■第1金曜日クラス 空1 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席