・なんのためにお菓子教室に来てるの?

こんにちは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
昨日は中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」が2レッスンありました。
おやつファクトリーはキッズファクトリー(小学生のお菓子教室)を経て、もっと本格的なお菓子作りを習いたいという子たちが通うレッスンです。キッズで道具の使い方や作業の仕方の基本を覚え、その上に製菓技術を積み重ねていくというイメージです。
ただ、お菓子作りが好きという子もいますが、おやつに進むのは将来パティシエールになりたいという子がほとんど。
すぐになんでも出来るようになるわけではないし、成長のペースもそれぞれですが、長く通う子はそれなりに上手になっていきます。成長のための時間をあげることが大事。最近はそう思ってあまりうるさく言わないようにしていました。
ただ、昨日の午後のレッスンを見ていたら、あまりにひとつひとつの作業が遅すぎる。まとめて持っていけばいい洗い物をひとつずつ運んでいる。洗う前に古布で汚れを拭き取るのですが、大した汚れでもないものを時間をかけてゆっくり拭いている。ちょっと考えれば分かることのはずなのに意識を向けていないのが見え見え。これがまだ日が浅い子たちなら仕方ないのですが、一番日の浅い子が一番よく出来る、小学5年生はまだ仕方ない。でも中学生のあなたたち、3年通っているよね???怒
誰とは指摘せず全員に、
「あなたたちはパティシエ志望だったよね?パティシエの仕事は短時間にたくさんの作業をこなさなくてはいけないんだよ。こんなにのろのろやっていては仕事にならないの。丁寧にやることは一番大事。でも、あなたたちはもうそこの部分はきちんと身に付いてる。次はスピードをつけていくことを考えないといつまでもレベルが上がらないよ。」と言いました。
みんなすっっごい真剣な目で、うなづいてました。
見守ることも大切。でも、たまにこうして意識を向けさせてあげないといけないなぁ。
ちなみにミサリングファクトリーはパティシエ養成コースではありません。
自ら考え行動する力を身に付けて欲しいのです。その子の財産になります。
写真は午前クラス。ここは時間かかりましたが今一番よく出来るクラスです。最初大変だった子たちがこんな風に成長するから、じっと我慢して待つのです。

キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-チーズ2
キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-チーズ1
◆参加者募集中のレッスン◆

■「ラズベリーチーズケーキ」


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら


会員いつでも募集中。お菓子教室というコミュニティにあなたも参加しませんか?
■ミサリングファクトリー公式ホームページ■


◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空有 ■第4土曜日午前クラス 空有 ■第4日曜日午前クラス 空有

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空有

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 満席 ■第2日曜日午後クラス 満席 ■第3土曜日午後クラス 空有

◆フランス菓子研究所 ■第1水曜日クラス 満席 ■第1木曜日クラス 空1 ■第1金曜日クラス 空1 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席