・2013年秋の「畑へ行こう」開催案内

こんばんは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
今日は11月のお芋掘りをさせて下さる旭区の櫻井農園さんにご挨拶にうかがいました。
立派なおうちにびっくり。

photo:08

お芋掘りをするのはすぐ目の前の畑です。

photo:01

櫻井さんのところも山を持っていらっしゃいます。マイナスイオン効果期待できます。

photo:03

これ、ほこら・・・じゃありません。窯です。

photo:02

山の管理をしているボランティアグループさんが作ったそうです。今は使っていないらしく、「これ、きれいにしてなにかやる?」っていう話しになりました。
が…。

photo:07

納屋の前にこんなに広いスペースがあるので、こっちでやろうということに。当日、知人の金子さんが、なんとここにレンガでピザ窯を設置してくれることになりました!ここでピザ作りします。なにしろ初の試みなのでどうなることでしょうか。いや、きっとうまくいくに決まってます。ミサリングファクトリーはそういう風にできています。笑
裏にはお稲荷さんもあるし。

photo:05

蔵もあります。

photo:06

すごいおうちでした。
今年はいつもお願いしている皆川さんが多忙のため、他の受け入れ先を探したのですがなかなか決まらず、もう今回は仕方ないから中止にするかと思っていたら、知人の金子さんが櫻井さんをご紹介下さいました。櫻井さんは今日初めてお会いしたのですが大変楽しい方で、なるべく自然に近い農法で作物を作りたいと思っているけどなかなか難しくてと、農家さんの苦悩(?)などを率直にお話下さいました。櫻井さんのお話、とてもおもしろいと思います。当日お楽しみに。
会員の皆様にはさきほど一斉メールでご案内を送りましたのでチェックして下さいね。
◆日 時 2013年11月10日(日)9:00~12:00 雨天中止
 (雨天中止の場合は、朝7時にホームページ、ブログでご案内します。チェックして下さい。)
◆場 所 横浜市旭区下川井町1979 櫻井農園
     駐車場あります。10台までOK。
     電車の方は二俣川駅北口より旭高校行き旭高校入り口下車徒歩3分
◆参加費 ひとり300円(ピザ代、未就学児無料)
    さつまいもは掘ったあと、欲しい分だけお支払いとなります。150円/kgです。
◆定 員  20名程度
◆収穫物  さつまいも
◆持ち物  軍手、収穫物を持ち帰る袋、タオル
      汚れてもいい格好で来て下さい。畑は基本長袖長ズボンです。
早速お申し込み頂いています。ご希望の方はお早めにどうぞ。
(当イベントはミサリングファクトリー会員向けです。一般の参加はお受けしていません。)

◆参加者募集中のレッスン◆

■「くるみとレーズンのパウンドケーキ」
■「西洋かりんと」
■「苺のフィナンシェ」


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら


■ミサリングファクトリーホームページはこちらからどうぞ■



◆【きょうしつの学校特別セミナー】小さく作ってコツコツ育てよう。継続できる事業の作り方。 2018年1月25日横浜開催

-->
◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空2 ■第4土曜日午前クラス 空4 ■第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空1

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 空1 ■第2日曜日午後クラス 空1 ■第3土曜日午後クラス 空2

◆フランス菓子研究所 ■第1水曜日クラス 満席 ■第1木曜日クラス 満席 ■第1金曜日クラス 満席 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です