アフリカ再び

先週のアフリカまんじゅう(アフリカの皆さんとおまんじゅうを作ろうPJ)に続き、公開シンポジウム&交流会に行ってきました。
視察に来てくれた時、おまんじゅう作りの方にばかり気を取られ、思うように事業の紹介もできず、せっかく皆さんとお会いしたのに不完全燃焼。もっと色々話がしたかった!という思いがどんどん強くなり、今日の交流会に行こう!と決意しました。
事前情報では、どんなプロフィールの方たちなのかも分からなかったのですが、今日はきちんと資料も用意されており…びびりました。笑
AWEP(アフリカ女性起業家連盟)FDA(ファッションデザイナー協会)理事とか、ガーナ産業協会国家実行委員会委員とか、ルワンダ軍元中尉(女性としては最高位の軍人)、女性と農業・農村開発国家事務局長とか、もうあのごめんなさいって感じ。そりゃそうですよね。各国の代表として来られているんですもの。
さらに基調講演は林文子横浜市長となんとケネディ駐日米国大使。
シンポジウムはもう国家トップレベルの内容(当社比)。こういう講演を聞くことはまずないですから、それはそれで大変貴重な体験でした。
その後の交流会。もうそんなすごい人たちだと知ってしまったら気軽に声なんかかけられないよ~と以前の私なら思ったのですが、最近は、すごい存在のように感じる人でもみんな一緒だ!友達だ!ってだんだん分かってきました。
私のことを分かって、向こうから挨拶してくれる方もいたので、勇気を出してがんがんいくことにしました。もちろん、英語は相変わらず貧相です。
各国のブースが設けられ、皆さんの商品が展示されていました。
こちらは、ガーナの衣料品工場の経営者。後ろの幕に工場の様子。

photo:01

アクセサリー、バッグ、そして洋服の展示。すてき。ちなみに後方に見えるのはエチオピアのファッションデザイナーさんのドレス。こちらもまたすごくすてきでした。

photo:02

「Hi! Do you remember me?」と行くと、みんな「Yes!!Nice to see you,again」と笑顔で迎えてくれました。
もう超興奮状態でしたが、最後にちょっと動画撮れました。なぜか縦ですがよかったら見て下さい。

もうだいぶ人がひけた後です。そう、すごい最後まで残ってみんなと話しをしました。もちろん、通訳に入って頂いてです。
JICAの方に「あの日はみんな疲れていて十分な交流が出来なかったかもしれないけど、すごくよかったと皆さん喜んでいらしたんですよ。」と言って頂き、そうだったんだ、よかったとほっとしました。
それで、この前は皆さんのことも分からなかったから色々話しが出来なかったけど、今日来てシンポジウムに参加して皆さんのことが分かった。家庭との両立、女性の自立、収入を得ていくこと。社会的な困難を抱えながらがんばっているのは、本当に日本もアフリカも同じだと知り、感激した。日本にいながらも、これからはもっとグローバルな視点でものごとを考えていこうと思った。と伝えてもらったら、みんな真剣な顔で「うんうん」と聞いてくれて、「Same!」とにっこり。
おひとりの方には、「I wish you keep going on」と言って頂き、じーんとしちゃいました。うん、がんばるよ。
普段あまり記念撮影とかしないのですが、今日はたくさん撮ってもらいました。
タンザニアのおふたり。各国起業家と国の行政官のペアです。

photo:03

南アフリカのブースでみんなで記念写真を撮っていたので、「入れてもらえますか?」と声を掛けたら、「イエーース♪」と。みんなフレンドリー。オープンハート。

photo:04

そして、こちらの方が今回、大・大ファンになったエチオピアのフィキルタさん。心理学者でファッションデザイナー。子どもの労働力を使わない取り組みをしています。そしてドレスやスカーフはエチオピアの美しい自然をイメージしたデザイン。美しい刺繍がほどこされ、オーガニックコットンで出来ているそう。なにより彼女自身が美しい。うちに来た時も最後にみんなを代表して「本当に楽しかったありがとう。」とほんとうにすてきな笑顔で挨拶をしてくれたのが彼女でした。すごい経歴の方なのに、「your smile is so beautiful」と言うと、キャーって手で顔を隠してめっちゃかわいらしくて。もう絶対あたしエチオピア行くもんね!と思いました。(どこにあるかは家に帰って調べた。)

photo:05

フィキルタさんのファッションブランドのHP。本当に美しいのでぜひ見て下さい。今は国内販売だけですが、今後海外でも販売していきたいとのこと。
「YEFIKR」
まー、とにかくほんとにエキサイティングだった!!行ってよかった。アフリカといってもものすごく広くていろんな国があって遠い存在だったけど世界はやっぱりひとつ。LOVE&PEACEなのだ。
いただいたガーナのチョコレート。タンザニアのカーボナイト(カシューナッツの形だって)。それからこれは購入品タンザニアのジンジャー入りはちみつ。

photo:06

土曜日から今日までものすごくいろんなことをして頭が飽和状態。身体もよれよれ。とにかく今日のことは記録しておこうと書きつづったのでとりとめもない内容になってしまいました。ここまで読んで下さった方、ありがとうございます。経験したこと見聞きしたことをこれからのミサリングファクトリーに活かしていきたいです!本日からは平常営業に戻ります。

 


会員いつでも募集中。お菓子教室というコミュニティにあなたも参加しませんか?
■ミサリングファクトリー公式ホームページ■


◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空有 ■第4土曜日午前クラス 空有 ■第4日曜日午前クラス 空有

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空有

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 満席 ■第2日曜日午後クラス 満席 ■第3土曜日午後クラス 空有

◆フランス菓子研究所 ■第1水曜日クラス 満席 ■第1木曜日クラス 空1 ■第1金曜日クラス 空1 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席