・荒天の日のレッスン

こんばんは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
今冬は大変厳しい寒さで横浜も2回の大雪に見舞われました。(2回目はまさに本日です。ショック!
教室を開催していると一番困るのが荒天。延期が出来る場合はよいのですが、料理教室の場合当日に合わせて材料を購入したり仕込みをしているので、直前の中止は大変厳しいです。とはいえ安全第一ですから、可能な限り調整をします。。
この調整がまた大変です。先週土曜日のおやつファクトリーは延期にしました。5名の生徒さんには、今週土日のレッスンに振り替えていただきました。レッスンは満席のため5名分の空きはなく、明日は特別に時間差で2レッスンを行うという強行手段。
それでやれやれと思ったら、また今日も大雪。今日はフランス菓子で3名のレッスンだったので前日のうちにご都合をうかがい、今日は開催しました。

photo:01

出来るだけ会員さんのご希望に添った調整をするようにしています。メールのやりとりですが、かなり時間がかかります。今月は日にちの少ない2月。雪のばたばたであっという間に半ばになってしまった。
今日もひどい雪ですが、明日は雨に変わり気温も上がるそうなので、レッスン開催です。明日は3レッスン15名の生徒さんがきます。もし明日がこの雪だったら…もう無理です。そう考えれば今日でまだよかったかな。
思ったより早く雪が積もり始め、車をスタジオに置いて帰ってきました。まだ誰も足跡をつけていな道をテクテク。

photo:02

この寒さでスタジオのエアコンが壊れました。また頭の痛いことが。
お天気には勝てません。

photo:03

きれいな雪。でももう今日でおしまいです。明日はぐちゃぐちゃ必至ですね。
寒い夜ですが、皆様温かくしてお過ごし下さい。
iPhoneからの投稿


会員いつでも募集中。お菓子教室というコミュニティにあなたも参加しませんか?
■ミサリングファクトリー公式ホームページ■


◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空有 ■第4土曜日午前クラス 空有 ■第4日曜日午前クラス 空有

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空有

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 満席 ■第2日曜日午後クラス 満席 ■第3土曜日午後クラス 空有

◆フランス菓子研究所 ■第1水曜日クラス 満席 ■第1木曜日クラス 空1 ■第1金曜日クラス 空1 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席