・生徒さんたちのお祝いの食事会

おはようございます。横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
昨日はミサリングファクトリーお姉さんチームの食事会を開催しました。今年お姉さんチーム年少組のふたりが大学生のなったので去年専門学校に進んだふたりも含め、ささやかなお祝いの会をしました。ほとんどの子が地区センター時代からの生徒さん。お母様ともども大変長いおつき合いです。
今うちに来る子は、ほとんどがパティシエ志望の子ですが、この時代の子は様々。一番上のまゆちゃんは中学生の頃から「なにか食に関わる仕事に就きたい。」と言っていました。今は栄養大学の3年生。具体的な職種は決まっていないようですが今も同じ思いのようです。その下のふたりはパティシエ志望で専門学校に進み、まりあちゃんは日本料理の道へ進むことを決意、なつみちゃんは初心貫徹でパティシエを目指すそう。ふたりは来年就職です。今年大学生になったふたり、ゆりちゃんは「おばあちゃんにごはんを作ってあげたい」と介護食に興味を持ち栄養士が取得出来る大学を選びました。博学のかれんちゃんはお菓子作りを趣味にしています。それぞれが違うところもおもしろい。
今回うかがったのは、稲村ケ崎「虹(こう)」。日本料理に進むまりあちゃんのために、蕗谷さんが特別に力を入れておもてなししてくれました。

虹1
虹2

みんなでかぶりつきで見ているのは…。

かぶりつき

蕗谷さんがヒラメをおろしているところ。なぜかこの写真だけどうしても横になってしまいます(> <)

蕗谷

出てきたのは、美しいお造り

虹3
虹4
虹5
虹6
虹7
虹8
虹9

おしゃべりが先行すると料理を味わうことが少しおざなりになってしまいますが、今回は個人宅の貸し切りで、特別なおもてなしをしていただいたため、じっくり料理を味わうことができました。さすが食に興味を持つみんな、堪能していましたよ。とてもすてきな会食でした。
最後に「寿」の掛け軸の前で記念撮影。

集合写真

それぞれ色々な経験をし、「やっぱりお嫁さんがいいかなー」と悩んでみたり(笑)。今はもうすっかり大人のお姉さんたち。自分でしっかり考えて、未来に向かって進む道を一歩ずつ歩いている姿がとても頼もしいです。教室は卒業してもこのようにずっとおつき合いしていける関係は幸せですね。彼女たちの進む道が、今の小さな生徒さんやその保護者さまたちの指針になればいいなと思います。スタッフとして教室運営を手伝ってくれる子たちもいるので、お姉さんたちに聞きたいことがあれば質問してみるのもいいかも。きっと優しくアドバイスしてくれると思います。

虹10

【鎌倉 稲村ケ崎日本料理「虹」】
鎌倉市稲村が崎5-30-14
会員の皆さんにも素敵なお知らせです♪
今年の夏の食事会は「虹」さんにお願いすることになりました!ご期待下さい。

◆フランス菓子教室ベーシックコース

第2水曜日 満席
第2木曜日 空1
第2金曜日 空1

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空6
第4土曜日午前クラス 空3 
第4日曜日午前クラス 空1 
第4日曜日午後クラス 空3*第4日午後クラスは小学校4年生以上

◆未就学児の親子お菓子教室「キッズファクトリープチ」

第4土曜日午後クラス 空2

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2土曜日午後クラス 満席
第3土曜日午後クラス 満席
第3日曜日午後クラス 空3


■ミサリングファクトリーホームページはこちらからどうぞ■



◆【きょうしつの学校特別セミナー】初年度から赤字なし。​ニッチなお菓子教室でもここまでできた秘訣を公開。 2018年1月25日横浜開催

-->
◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空2 ■第4土曜日午前クラス 空4 ■第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空1

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 空1 ■第2日曜日午後クラス 空1 ■第3土曜日午後クラス 空2

◆フランス菓子研究所 ■第1水曜日クラス 満席 ■第1木曜日クラス 満席 ■第1金曜日クラス 満席 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です