・紡いできた12年☆今月は新年度初レッスンでした。

おはようございます。横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
昨日で今月のレッスンがすべて終了。考えてみれば今年度初レッスンで、いろいろな”新しさ”がありました。
ミサリングファクトリーには、4歳から上は60代まで様々な世代の方が来ています。
一番小さい子のクラスは「キッズファクトリープチ」

photo:01

あまりにも小さなぞうりがかわいくて激写(足失礼)

photo:02

お母さんと一緒に作っていた子が、小学校に上がります。キッズファクトリーでは大きな子が小さな子たちの面倒をよく見てくれます。今月プチからキッズファクトリーに進級した1年生とペアになり、いろいろ教えている中学生ちゃん。

photo:03

キッズファクトリー(小学生中学生のお菓子教室)からおやつファクトリー(中学生高校生のお菓子教室)に進級した子たちもいます。

photo:05



大きなお姉さんたちに混ざってひとり一台のお菓子を作り上げるのは、ものすごい大きな経験だと思いますし、今まで大人に連れてきてもらっていた子が初めてひとりで電車に乗ってきたのも大冒険です。こうして新しい経験をたくさん積んで豊かな大人になって欲しいと思います。
そして今年大学生になってスタッフになってくれたかれんちゃん。まだ地区センター時代。あるレッスンの時に「ねぇねぇ先生。いくつになったらアルバイトに使ってくれる?」と言われびっくりしたあの日。本当にそんな日が来るとはその時はとても想像できませんでした。でも彼女がそういってくれたことが私をここまで連れてきてくれたエネルギーのひとつになったことは間違いないのです。こうして生徒さんひとりひとりの思いとエネルギーでミサリングファクトリーは出来ているのだなぁと改めて感じました。
ふたつ先輩のまゆちゃんも高校生の時からアルバイトしてくれていて、今は講師にもチャレンジ中。指導が上手で、かれんちゃんにてきぱきと教えてくれている姿も頼もしい。

photo:04

これ、全部歴史。今いる小さい子たちの中で、こんな風になっていく子は誰なのかな。そんな楽しみも(^^)大人の生徒さんも同じです。入会し長く通いスタッフを目指し、自宅で教室を始めたり、そんなみんながミサリングファクトリーです。
来週に開催する周年祭はそんなみんなで作り上げる年に一度のお祭りです。ぜひミサリングファクトリーに遊びに来て下さい♪


7周年祭バナー
2014年5月5日7周年感謝祭!

「教室主催者、スクール講師の皆様へのアンケート」実施中!ご協力お願いします。

◆参加者募集中のレッスン◆

■「バナナとココナツのタルト」(フランス菓子教室ベーシックコース)5月8日空2,9日,10日満席

◆フランス菓子教室ベーシックコース

第2水曜日 満席
第2木曜日 空1
第2金曜日 空1

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空6
第4土曜日午前クラス 満席 
第4日曜日午前クラス 満席 
第4日曜日午後クラス 空3*第4日午後クラスは小学校4年生以上

◆未就学児の親子お菓子教室「キッズファクトリープチ」

第4土曜日午後クラス 空2

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2土曜日午後クラス 満席
第3土曜日午後クラス 満席
第3日曜日午後クラス 空2


■ミサリングファクトリーホームページはこちらからどうぞ■

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空2 ■第4土曜日午前クラス 空4 ■第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空1

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 空1 ■第2日曜日午後クラス 空1 ■第3土曜日午後クラス 空2

◆フランス菓子研究所 ■第1火曜日クラス 空1 ■第1水曜日クラス 満席 ■第1木曜日クラス 空1 ■第1金曜日クラス 空1 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です