10月8日おやつファクトリー「エクレア」

2017年10月のおやつファクトリー(中学生・高校生のお菓子教室)「エクレア」のレッスンが始まりました。

 

シュー生地とカスタードクリーム作り。おやつ、キッズともにたまにやっているのですが今日は経験者1名のみ。

行程が多いので大変だなぁと思っていましたが速い速い。

デモを見るだけで全体を把握しレシピも見ずにぱっぱと作っていきます。子供の飲み込みの速さってうらやましいばかりです。
エクレア お菓子教室 エクレア お菓子教室
それも道具の使い方がしっかり出来ているから。整理整頓しながらきれいに作っていきます。エクレア お菓子教室 エクレア お菓子教室 エクレア お菓子教室 エクレア お菓子教室 エクレア お菓子教室 エクレア お菓子教室
出来上がり。わたしが絞り出しを間違えて6個分の分量で4個になっちゃいました。1個が大きくてみんな大満足。笑

エクレア お菓子教室エクレア、さすがに時間がかかり2時間半。

来週末は人数が多いのでもうちょっとかかるかな。

これで月初連日続いたレッスンが一旦終了〜。

あとは後半に週末レッスンです。あっという間に11月だ。いや年末だ。

そういえば、今年は年末に旅行に行くことになったため忘年会ができません。新年会やりましょー。

■募集中 春休みワンディレッスン「苺のショートケーキ」2019年3月21日(木・祝) 第2回お話し会「高校内居場所カフェでのケーキ作りボランティア」2019年3月17日(日)