10月21日おやつファクトリー「エクレア」

2017年10月のおやつファクトリー(中学生・高校生のお菓子教室)はエクレア。

 

シュー菓子はみんな大好き。大人気です。しかも今回はカスタードクリームもチョコレート入り。テンション上がりますね。。。っていってもみんな冷静なのできゃーきゃーはしないです。うちの生徒さんたちクールなんです。

 

まずは生地作り。
子どもお菓子教室 エクレア

子どもお菓子教室 エクレア

子どもお菓子教室 エクレア
今日は6名と大人数で道具も材料も多いのでものすごいバタバタでした。でもベテランの子達が多いので、みんなぱぱっと動いてくれます。洗い物も速いしすごいのです。

ひとつひとつの作業を慌てずにやります。要らないものを片付け、手元を広くしておくこと、汚さないことがポイント。何年もやっているうちに身に付いていきます。
子どもお菓子教室 エクレア 子どもお菓子教室 エクレア

シュー生地を棒状に絞ります。この生地の配分がちょっと難しい。6個作るからね。

子どもお菓子教室 エクレア

仕上げ。コーティングチョコをつけた蓋、身の方にはチョコレートカスタードクリームをたっぷり絞ります。子どもお菓子教室 エクレア 子どもお菓子教室 エクレア 子どもお菓子教室 エクレア
ものすごい大量の洗い物を片付け、2時間半で試食。3時間かかったと思ったけど2時間半だった。速い。
子どもお菓子教室 エクレア
ひとつが大きくてボリューム満点のエクレアできました。今回のおやつファクトリーのレッスンは、振替が多く1日休講で2日間にまとめました。

秋は行事の多い季節です。振替はトップページのカレンダーからできるようになりました。

空き状況がわかるので便利です。口頭だと間違えることがあるので、カレンダーのフォームから振替をお願いします。

■募集中 春休みワンディレッスン「苺のショートケーキ」2019年3月21日(木・祝) 第2回お話し会「高校内居場所カフェでのケーキ作りボランティア」2019年3月17日(日)