10月22日キッズファクトリープチ「アップルパイ」

2017年10月のキッズファクトリープチ(未就学児〜小学1年生までの親子お菓子教室)です。

 

小学生のお姉さん、お兄さんと同様にりんごの皮むきをがんばります。

小学生くらいまでは野菜を切ることはあっても皮むきはしたことがないという子がほとんどです。皮はピーラーでむくしね。

芯を取ったり皮をむくのは小さな子どもには無理と大人も考えますがそうではありません。

しっかり包丁の持ち方動かし方を伝えると小さな子もこの通り。ちゃんとやり方を覚えてくれます。包丁の持ち方、様になっているでしょう?

プチクラスでは無理せず自分のやりたいところまでやってもらうのですが、本当に上手なので「上手」とたくさん褒めてあげます。そうすると意欲が出るのでどんどん出来るようになるし、先生の話もよく聞くようになります。必然的に上手になります。

 

むずかしい、やっても怒られる(指摘される)、上手にできない、そういうネガティブなことを外してみる。子どもっ本当にすごいなぁって思います。
子どもお菓子教室 アップルパイ 子どもお菓子教室 アップルパイ 子どもお菓子教室 アップルパイ 子どもお菓子教室 アップルパイ 子どもお菓子教室 アップルパイ

おいしくできたアップルパイ、焼き立てをぺろりといただきました。子どもお菓子教室 アップルパイ

台風が近づいてきて午後はだいぶ雨風が強くなってきましたがみんな元気に来てくれました。

帰りも気をつけて。子どもお菓子教室 アップルパイキッズファクトリーは来週末まで続きます。

■募集中 春休みワンディレッスン「苺のショートケーキ」2019年3月21日(木・祝) 第2回お話し会「高校内居場所カフェでのケーキ作りボランティア」2019年3月17日(日)