2月2日フランス菓子研究所「ドフィーノワ」│お菓子教室

2月のフランス菓子研究所2日目。今日もスタートから超ダッシュなレッスンです。

難しくはない。。いや難しいですが、フランス菓子研究所の生徒さんには中くらいのお菓子。

黙々とみんなが作業を続けているので、わたしは準備と片付けをひたすら。

ドフィーノワ お菓子教室
今回のレッスンはなんといっても、この均一に薄く伸ばす。この作業がたくさん出てきます。
カットの断面を美しく仕上げるためには均一であることが大事ね。
ドフィーノワ お菓子教室
焼きあがった生地をキャドル(型)に合わせてカット。ドフィーノワ お菓子教室
二種類のムースリーヌを作ります。これ温度が大事なので急ぎ。気温が低いのでもたもたしているとあっという間に冷えていきます。ドフィーノワ お菓子教室
そして仕上げ。ここまでで3時間。ドフィーノワ お菓子教室 ドフィーノワ お菓子教室
一旦冷凍庫でしめて型から外します。ドフィーノワ お菓子教室
上のヌガーは皆さんお持ち帰り。
カットする時はヌガーを避けて線を入れてからカットしてくださいな。ドフィーノワ お菓子教室

本当においしい。明日も同じレッスンが続きます。

■募集中 春休みワンディレッスン「苺のショートケーキ」2019年3月21日(木・祝) 第2回お話し会「高校内居場所カフェでのケーキ作りボランティア」2019年3月17日(日)