2月4日フランス菓子研究所「ドフィーノワ」│お菓子教室

ドフィーノワのレッスン4日目。

ヌガーをカットするところから。130gあるので切るのに数十分かかります。
ドフィーノワ お菓子教室
ここからいろいろハプニングありで、まったく写真撮る余裕ありませんでした。

ハードでスピードが必要なレッスン。ひとつアクシデントが起こると大きく影響します。大したことはないのです。進行がバタバタするだけ。
ドフィーノワ お菓子教室 ドフィーノワ お菓子教室 ドフィーノワ お菓子教室
最後のクレーム・オ・ブール。これで出来上がり。セルクル持参の方はこのままもって帰ります。ヌガーはないてくるので家に帰って食べる時に載せてね。ドフィーノワ お菓子教室 ドフィーノワ お菓子教室 ドフィーノワ お菓子教室
写真用の簡易撮影ボックス用意しました。写真撮ってね。しかし黒バックは今ひとつでした。
ドフィーノワ お菓子教室
次は来週の水曜日です。これでドフィーノワのレッスンはすべて終了。今月は試食タイムに健康体重の話が多かったです。お菓子を食べながら「甘いものの食べ過ぎはよくないよねー」と話しているのです。笑

本当においしいケーキですが私は今月から隔日しか試食をしていません(えらい)。

■募集中 春休みワンディレッスン「苺のショートケーキ」2019年3月21日(木・祝) 第2回お話し会「高校内居場所カフェでのケーキ作りボランティア」2019年3月17日(日)