2月24日キッズファクトリー「生チョコ」│お菓子教室

2月のキッズファクトリー(小学生・中学生のお菓子教室)は生チョコレッスンです。

子どもはチョコレートが大好き。最初の刻んだチョコレートや生クリームと水飴が入ったお鍋をみるだけで「おいしそう〜」と最初からテンションあがってます。

 

しかしながらチョコの扱いは難しい。道具がちゃんと使えないとあっちもこっちもべたべたに。

汚れたら即拭くを徹底しているので、みんなこまめに拭くのですが、最後の出来上がり量がぐんと目減りしています。そこら辺にくっつけた分、拭いた分だけ減るからね。

「ごみになるより、お菓子になったほうがいいよね。」と話すのですが、言うは易し行うは難しです。
生チョコ 子供お菓子教室 生チョコ 子供お菓子教室 生チョコ 子供お菓子教室

それでも学齢があがるにつれ、上手になっていくのであまりうるさいこと言わずに見守ります。生チョコ 子供お菓子教室 生チョコ 子供お菓子教室 生チョコ 子供お菓子教室

お片付けもみんなで協力してやります。

団体の中でどういう動きをすると全体の流れがスムーズになるのかを考えられるようになるといいなと思っていますが、これもなかなかね。生チョコ 子供お菓子教室毎月がんばる子どもたちを見守り続けるのが仕事です。

■募集中 2019年5月1日 ミサリングファクトリー12周年祭開催