2月25日キッズファクトリープチ「生チョコ」│子どもお菓子教室

2月ラストレッスンキッズファクトリープチ(未就学児から1年生の親子レッスン)。

子どもはチョコレートが大好き。チョコレート見ているだけで顔がにっこりしちゃう。チョコレートって幸せの魔法みたい。

 

 

そういえば今月はカセットコンロの使い方をあらためておさらいしました。IHのご家庭が増えていると思いましたが、ほとんどのおうちがガス(子ども申告)だそうで意外。火を怖がらず正しく扱えるようになること、目当てのひとつです。

 

大好きなチョコレートのためにがんばりましょう。小さな子でも火をつける練習します。
生チョコ 子供お菓子教室 生チョコ 子供お菓子教室 生チョコ 子供お菓子教室

先生のデモを見る生徒さんたち。段々集中できる時間が長くなっていくのはプチの子の場合ものすごく顕著で、毎月の成長っぷりがすごいのです。子どもってすばらしいなと感動します。

だから最初は飽きてしまってもそれでいいと認めることが大切です。この空間にいることがとても意味のあること。生チョコ 子供お菓子教室

子どもがやらない場合はかわりにお母さんががんばります。

ちょっとずつやりたいことが増えていくのを一緒に待ちます。生チョコ 子供お菓子教室
3歳のHくんが入ったことで、ふたりの女の子が俄然お姉さんっぷりを発揮してくれるようになりました。さくさく進む進む。生チョコ 子供お菓子教室 生チョコ 子供お菓子教室 生チョコ 子供お菓子教室 生チョコ 子供お菓子教室

チョコレートだーいすき。一個はちょっと多いんじゃないかな??と思ったけど、食べちゃう子も。今日自分で作った分は明日以降に食べてね。

 

今月もすべてのレッスンが終了しました。ありがとうございました。

 

ミサリングファクトリーでは4月からの新規生徒さん大募集中です。まわりに食育教室に興味のある方がいらっしゃいましたらぜひご紹介くださいませ。(会員紹介制度があります)

 

来月は年度最後のレッスン。どら焼きを作りますよー。

■募集中 春休みワンディレッスン「苺のショートケーキ」2019年3月21日(木・祝) 第2回お話し会「高校内居場所カフェでのケーキ作りボランティア」2019年3月17日(日)